ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【インドネシア&バリ】オススメのおみやげランキング、トップ5!【ナッツやチョコなど】

 

f:id:kotobalover:20171021142222j:plain

 

こんにちは!

 

旅行に出るなら、お世話になっている友達や家族に喜んでもらえるお土産は用意して帰りたいですよね。インドネシアに住んでいる私たちも、帰国の際は「何を買ったらいいの?」といつも頭を悩ませています。

 

今回は、インドネシアのスーパーマーケットなどで簡単に手に入り、なおかつインドネシアらしさ抜群で、日本人に人気のお土産を厳選してご紹介したいと思います!

 

 

【第5位】バラマキに超便利、安価で美味しいナッツ類

f:id:kotobalover:20171021141847j:plain

バリ島発!人気急上昇のカシューナッツ、EAST BALI CASHEWS(イーストバリカシューズ) | ルミネ荻窪店 | STORE BLOG | PLAZA | プラザ

 

インドネシアでは、カシューナッツやピーナッツの小袋がたくさん売られていますが、これらが安くて美味しいと日本人の間では大人気です。日本にはない、唐辛子味などの辛い味付けのものが、お土産にはオススメです。

 

私個人的に大好きなものは、「ドゥアクリンチ」といブランドのピーナツ。香辛料の香りがするのですが、特にコブミカンの葉の味が東南アジア感抜群です。これがビールに合うんです(笑)お酒好きな男性にはかなり喜ばれますよ。

 

お値段も、1つ100〜200円程度とかなりリーズナブルなのも、大量買いにもってこいです。

 

【第4位】インドネシア限定フレーバー、インスタントヌードル

f:id:kotobalover:20171021142222j:plain

バリ島の新定番土産、ポッド・チョコレート | チェックインバリ

 

日本人と同じように、インドネシアの人もラーメンが大好き!

 

インドネシアで有名なインスタントラーメンは「インドミー」というブランドのものです。たくさんの味が用意されていますが、インドネシアの方はイスラム教の方が国民の90%なので、豚ではなく「チキン味」が主流です。

お土産にオススメなのは、インドネシア料理として日本でも知られている「ミーゴレン」味。

 

「ミー」はインドネシア語で「麺」、「ゴレン」は「炒める」を意味しますので、インドネシア風の「やきそば」です。味は、甘辛くてとても美味しいです。価格は1つ20〜50円程度と非常にお手頃なのも、バラマキ用に最適です。

 

また、日本人に人気なのが、日本企業「日清食品」がこちらで出しているインドネシア限定フレーバーの「カップラーメン」です!

 

以前、日本でも「トムヤムクン味」などのアジアテイストのものが大ヒットしましたが、それよりもかなり本格的な味付けで、抜群に美味しいです。味は3種類あり、「インドミー」と比べると売っているお店が少ないのですが、外国人向けの大きいスーパーや日本人向けのスーパーで探してみると、見つかるかもしれません。

 

日本人にとってはおなじみのブランドですし、お湯を注ぐだけで食べられるというお手軽メニューなので、結構喜んでもらえますよ。お値段は、1つ100〜200円程度です。

 

【第3位】本場のカカオをたっぷり使用した、本格チョコレート

f:id:kotobalover:20171021143233j:plain

【Pipiltin CocoaPipiltin Cocoa Sarinah - Café - Manual Jakarta

 

f:id:kotobalover:20171021143657j:plain

MonggoChocolate Monggo | eat n drink | Pinterest

 

f:id:kotobalover:20171021142905j:plain

【Pod】バリ島の新定番土産、ポッド・チョコレート | チェックインバリ

 

実は、インドネシアは世界有数のカカオ生産国です。

さぞかし美味しいチョコレートがたくさん売っている…かと思いきや、カカオは主に輸出用のようで、国内で楽しめるものがほとんどなかったのだとか。

現在は、インドネシア産のカカオを使い、国内で生産と言う、本格的なチョコレートのブランドがいくつか出て来ています。

味も、カカオの配分量が選べるものや、東南アジアらしいマンゴー味、ちょっと珍しい唐辛子味や塩味など、種類豊富。

何と言っても、パッケージがとても個性的でおしゃれなので、若い女性にも喜ばれること間違いなしです。

 

ジャカルタ発の「Pipiltin Cocoa」、ジョグジャカルタの「Monggo」、バリの「Pod」が有名で、スティック上のチョコレートが1本200〜400円程度です。

 

【第2位】今、ネシアガールに大人気の『ヘアビタミン』

f:id:kotobalover:20171021144444j:plain

http://list.qoo10.sg/item/ELLIPS-HAIR-VITAMINS-AND-ULTRA-TREATMENT-50-CAPSULES-BOTTLE/404968631

 

バリの女性が使っているヘアトリートメントが、安くて優秀なことで有名です。一番人気で、女性へのお土産としておすすめなのが、「Ellips」というブランドの「ヘアビタミン」です。

 

こちらは、洗い流さないタイプのトリートメントで、髪を洗った後に塗って乾かすだけで、びっくりするほどサラサラ、ツヤツヤで、しかもいい香りになるんです!しかも6回が入った1シートが、100円程度で、日本で買うよりもお買い得とあって、女性にはマストなお土産です。

 

いくつかタイプがあるので、色々買って、香りや効果の違いを楽しむのもおすすめです。この他にも、バリには、古くから「ジャムウ」と呼ばれる、ハーブを配合した民間伝承薬があり、それを利用したオイルや化粧水などがたくさんありますので、女性へのお土産は困ることがないですね。

 

【第1位】世界一高級なコーヒー『コピルアックコーヒー』

f:id:kotobalover:20171021144921j:plain 

Kopi Luwak, the World’s Most Expensive Coffee - Live Trading News

 

1位は、「世界一高級なコーヒー」として知られている、「コピルアック」です。インドネシアで主に作られているコーヒーですが、その作られ方がとっても独特で、ジャコウネコのフンから取り出したコーヒー豆から作られていると言うからびっくりです!なんでも、ジャコウネコが美味しいコーヒーの実を選んで食べるので、良質な豆だけが集まる上、お腹の中でいい感じに発酵して独特の香りが生まれるのだとか。

 

世界中で「幻のコーヒー」と言われるほど珍しいコーヒーなので、是非ともインドネシアに来た際には、味わっていただきたい一品。バリでは、実際にジャコウネコやその作られ方を見ることができるコーヒー屋さんがありますが、その他でも、スーパーなどで入手できるものもありますので、是非試してみてはいかがでしょうか。価格は品質によりまちまちで一袋(100g)2,000〜6,000円程となかなか高級ですが、絶対に外さないお土産です。

 

まとめ

インドネシアにも、意外に珍しくて喜ばれるお土産がいっぱいありますよ。ご旅行の際は、是非思い出とともに日本に持って帰ってくださいね!

 

★担当ライター:ジャカルタさん

★プロフィール:ハリウッド俳優イライジャ・ウッドに憧れて、大学で英語を猛勉強。語学好き。現在夫とともにインドネシアジャカルタに在住し、インドネシア語を学びながら、日々新しい発見を楽しんでいます。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com