ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【一覧】自己紹介で使える韓国語フレーズまとめ

f:id:kotobalover:20170925230851j:plain

  

こんにちは。韓国在住のゆんゆんです。

 

今回は自己紹介で使える韓国語フレーズをいくつかご紹介したいと思います。ワーキングホリデーや語学留学で韓国語を学びに行く方などまず韓国で韓国の方に自己紹介をする機会が多いかと思います。

 

日本でも新学期や初めての職場では簡単に自己紹介しますよね!日本語でもなんとなく緊張してしまう自己紹介ですが、外国語でしようと思ったらもっと戸惑ってしまいそうですよね。

 

そこでこれから韓国語を学ぶ方や韓国語で自己紹介をする予定がある方に役に立つフレーズをご紹介していきます☆

 

 

1. 基本的な自己紹介

f:id:kotobalover:20170925230914j:plain

【こんにちは】

안녕하세요(アニョハセヨ)

 

【はじめまして】

처음 뵙겠습니다(チョウmベッケkスmニダ)

 

【私は○○です】

저는○○입니다(チョヌン○○イmニダ)

  

【お名前はなんとおっしゃいますか】

성함이 어떻게 되세요?(ソンハミオットッケテセヨ?)

 

【お会いできて嬉しいです】

만나서 반갑습니다.(マンナソパンガpスmニダ)

 

【日本から来ました】

일본에서 왔어요.(イrボネソワッソヨ)

 

【お歳はおいくつですか】

나이가 어떻게 되세요?(ナイガオットッケテセヨ?)

*もしご年配に聞く場合は、연세가 어떻게 되세요?(ヨンセガオットッケテセヨ?)

もう一段階高く相手を敬う表現です。

 

2. 自己紹介職業

f:id:kotobalover:20170925230942j:plain

【職業は何ですか?】

직업이 어떻게 되세요?(チゴビオットッケテセヨ?)

 

【私は会社員/学生/主婦です】

저는 회사원/학생/주부입니다(チョヌンフェサウォン/ハkセン/チュブイmニダ)

 

職業の単語

【会社員】

회사원(フェサウォン)

 

【自営業】

자영업(チャヨンオp)

*韓国の場合、大企業の定年の年齢が早いのでリタイアしてから貯めたお金で自営業をはじめる人が多く、特に韓国人が好きなフライドチキンのお店をする人などが多くいます。

 

【教授】

교수(キョス)

 

【医者】

의사(ウィサ) 

 

【看護士】

간호사(カノサ)

 

【保育士】

보육사(ポユkサ)

 

【公務員】

공무원(コンムウォン)

 

【警察官】

경찰관(キョンチャrグァン)

 

【銀行員】

은행원(ウネンウォン)

 

【秘書】

비서(ピソ)

 

【弁護士】

변호사(ビョノサ)

 

【アルバイト】

아르바이트(アルバイトゥ)

 

\おすすめの関連記事/

【関連】『韓国人男性と出会える』おすすめのマッチングアプリまとめ! - ao-アオ-

 

3. 自己紹介趣味編

f:id:kotobalover:20170925231101j:plain

【趣味は何ですか?】

취미는 뭐예요?(チュィミガムォエヨ?)

 

【私の趣味は○○です】

제 취미는 ○○입니다(チェチュィミヌン○○イmニダ)

 

趣味の単語

【登山】

등산(トゥンサン)

*韓国には日本より山が身近にあるので気軽に登山をする人が多くいます。

 

【ランニング】

조깅(ジョギン)

 

【ゴルフ】

골프(ゴrプ)

 

【ドライブ】

드라이브(ドゥライブ)

 

【旅行】

여행(ヨヘン)

 

【読書】

독서(ドkソ)

 

【映画鑑賞】

영화감상(ヨンファガmサン)

*韓国では大人1人約1000円で映画が見れます。また、割引や無料で見れるクーポンなど様々なサービスがあるのでカップルや家族たちがデートにたくさん行きます。週末になると深夜の時間帯も多くの子供たちが家族と映画を見ているので韓国の夜は長いなと感じます。

 

【料理】

요리(ヨリ)

 

【ショッピング】

쇼핑(ショピン)

 

【ゲーム】

게임(ゲイm)

 

4. 韓国の自己紹介の豆知識

f:id:kotobalover:20170925231146j:plain

韓国では日本と違って初めて会う人に年齢を聞くことは失礼に当たりません。(明らか年齢が高い人には×!はじめから敬語を使いましょう)

 

なぜなら相手が自分より年齢が上の場合、基本的に敬語を使う文化だからです。また、年齢も数え方が日本と違い、数え年の概念が定着しています。生まれたときに1歳で1月1日が来ると誕生日関係なく年を取るという考え方です。

 

日本では「満○○歳」のシステムなので、少しややこしいですね。そんな時は例えば「1990年生まれ」の場合、年齢を答えるのではなく【90년생입니다 (クシンニョンセンイmニダ)「90年生まれ」】ですと答えてもOK!韓国でも「○○生まれ」という言い方が定着しています。

 

まとめ

いくつか自己紹介で使える韓国語フレーズをご紹介してきました。語学学校やアルバイト先、職場で使う機会が多くあると思います。

 

私が初めて韓国に来たときも自己紹介をする機会が多く、前もって自己紹介の表現を知っていたらスムースにできただろうなと思いご紹介しました。

 

韓国語を学んでいるという方にも役立てたらと思います。韓国に行く方がこのフレーズを使ってスムースな自己紹介ができますように☆

 

ゆんゆん

 

担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

  

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com