ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【アップル信者】歴代使ってきた7つのApple製品達とその思い出

f:id:kotobalover:20170524032038p:plain

こんにちは!

 

ひつじです。

 

良いですよね、Apple製品。好きなんですよ僕も。

 

今思い返すとアップル製品との出会いは2008年、物珍しさからiPod Touchを買ったのが始まりでした。それから約10年弱、ずっとアップル製品を使い続け、今では7アイテムも所有するまでになりました。

 

今日はそんな歴代アップル製品とその思い出をゆっくりと語っていこうと思います。

 

 

iPod Touch 2nd Generation

f:id:kotobalover:20170524032824j:plain

アイテム iPod Touch
発売年月 2008年9月
購入年月 2008年10月
容量 32GB
サイズ 110×61.8×8.5mm
重量 115g
愛着度 ★★★★★
満足度 ★★★★★

  

当時はiPhone3GSの発売前で、日本国内でiOSを積んだデバイスはこのiPod Touchだけだったはずです。革新的なタッチディスプレイや、モーションセンサーを使ったゲームなど、時代の最先端をいくデバイスという感じがバンバン伝わってきました。

 

画面を横にすると、普通の計算機が関数も計算できる計算機に変わった時の衝撃は今でも忘れません。

 

iPod Touch購入当時はiOS2とかそのあたりだったと思いますが、それでも当時から操作感はヌルサクでした。

 

音楽も聞ける、写真も見れる、ゲームもできる。ほんとこれ1台あればなんでもできる!と素直に思ったデバイスです。

 

今はディスプレイが壊れもう動くことはありませんが、今でも引き出しの奥に大切に保管しています。

 

iPod touch (第 2 世代) - 技術仕様

 

Mac Book Pro 13inch Late 2009

f:id:kotobalover:20170524033008j:plain

アイテム Mac Book Pro Late2009
発売年月 2009年9月
購入年月 2010年3月
容量 256GB
サイズ 274×330×230mm
重量 2.13kg
愛着度 ★★★★★
満足度 ★★★★★

 

 iPod Touchを買ってからというもの、Apple製品の素晴らしさに目覚めた僕は大学で使う相棒はMacだと心に決めていました。

 

買って使ってみると思った通り素晴らしいバソコンでした。それまでウィンドウズマシンしか使ったことがなかったので、フォントの綺麗さ、画面の綺麗さに感動しました。

 

それから何より気に入ったのが、トラックパッドの操作性の素晴らしさ。ジェスチャーによって様々な操作が可能なため、完全にマウスを使わなくなりました。

 

しかし大学で使うのはExcelやWordばかり。Macの純正のPagesやNumbersしかインストールしていなかったので、大学時代書類作成には非常に苦労しました。でもそんな苦労をしてもウィンドウズを買いたそうとは思わず、結局卒論もこのMacで書き上げ、大学時代を共に過ごした相棒です。

 

デザインも素晴らしいのは言うまでもなく、耐久性も素晴らしいものです。

購入からすでに7年も経過してますが、今でも現役ばりばりで使用しています。スピーカーが壊れて変な音しかでませんが、それ以外はなんの問題もなく動いています。

 

途中メモリを4GBから8GBに変える作業なども行い、画像編集からブログや書類の作成など今でも大活躍です。

 

完全にブラックアウトするまで使い倒してやろうと思います。

 

MacBook (13-inch, Late 2009) - 技術仕様

 

iPhone5

f:id:kotobalover:20170524032901j:plain

アイテム iPhone5
発売年月 2012年9月
購入年月 2012年9月
容量 64GB
サイズ 123.8×58.6×7.6mm
重量 112g
愛着度 ★★★★★
満足度 ★★★★★

 

初めて手にしたiPhoneです。このiPhoneを買うまではiPod Touchガラケーの2台持ちをしてたんですが、周りのほとんどががiPhone4sに変え、LINEがメールにとって変えられる時代だったので、iPhone4sの次に発売されるiPhoneは絶対に発売日に買ってやろうと決めてました。

 

発売前からリークされるiPhone5の画像を何度も見て、一人でニヤニヤしてたのを思い出します。ツートンカラーは賛否両論ありましたが、僕は大好きでした。

ディスプレイサイズもiPhone4sの3.5インチから4インチに変更され、大きすぎもせず、最高のサイズ感だったと思います。

 

バックパッカーで放浪したり、就活で毎日地図を使ったり、とにかく色々な方面大活躍したiPhoneです。

 

また手軽に写真を取れる楽しさからカメラロールには8000枚を超える写真が保存され、今でもたまに見返しては数年前のことを懐かしんだりしてます。

 

iPhone 5 - 技術仕様

 

iPhone6

f:id:kotobalover:20170524032925j:plain

アイテム iPhone6
発売年月 2014年9月
購入年月 2014年11月
容量 64GB
サイズ 138.1×67.0×6.9mm
重量 129g
愛着度 ★★★★★
満足度 ★★★★

 

2年使ったiPhone5の代わりとして買ったのが、このiPhone6。画面はiPhone5の4インチから4.7インチと少し大きくなりました。

 

正直ですが、この画面サイズには今でも慣れずもう少し小さかったらなあ、なんて思ってます。画面サイズは4インチが一番良いんじゃないかな。

 

写真や動画の綺麗さがiPhone5から大きく向上し、このiPhoneでもたくさんの写真をとりました。

 

使い始めて今2年半ほどですが、電源ボタンが壊れ始め、何回直してもすぐにまた壊れるので、そろそろ寿命かなあ、なんて思ってます。

 

iPhone 6 - 技術仕様

 

iPad mini2

f:id:kotobalover:20170524032952j:plain

アイテム iPad mini2
発売年月 2013年10月
購入年月 2014年2月
容量 32GB
サイズ 200×134.7×7.5mm
重量 331g
愛着度 ★★★
満足度 ★★★★

 

こちらは就活の時に買ったiPad。電車での移動時間が多かったので、時間を有効的に使うため、このiPadBluetoothキーボードをつけて、電車でエントリーシートや志望動機を書くのに大活躍しました。

 

就活が終わったあとはあまり活躍の場は与えられてないのが現実ですが、たまに電子書籍を読んだり、ネットをしたりと使った時には満足感の高い働きをしてくれてます。

 

まだまだ壊れる気配がなくこの先何年も使っていけそうな予感です。

 

iPad mini 2 Retinaディスプレイモデル - 技術仕様

 

iPhone5c

f:id:kotobalover:20170524032941j:plain

アイテム iPhone5c
発売年月 2013年9月
購入年月 2017年1月
容量 16GB
サイズ 124.4×59.2×8.97mm
重量 132g
愛着度
満足度 ★★

 

ネットショップ用だけに買ったiPhone。ネットショップだけに使用しているので、私的に使用することはなく、愛着もあまり湧いてないのが事実。

 

さらに処理速度が非常に遅く、割とストレスを感じてしまうデバイスです。

 

ただ中古で15000円とそれなりに安く、まあ最低限の動きはしてくれています。

 

でも私的に使用するiPhoneとしては絶対にチョイスはしない1台です。

 

デザインはカラフルで好きなんですけどね。

 

iPhone 5c - 技術仕様

 

iMac 21inch Late 2015

f:id:kotobalover:20170524033002j:plain

アイテム iMac 21inch Late 2015
発売年月 2015年10月
購入年月 2016年12月
容量 1TB
サイズ 450×520×170mm
重量 5.68kg
愛着度 ★★
満足度 ★★★★

 

冬のボーナスで買ったiMacです。4Kディスプレイを搭載しているため、画面は驚くほど綺麗。さらにスピーカーも良いものが入ってて音の点でも満足感は非常に高いです。それまでSONYBluetoothスピーカーで音楽を聞いてたんですが、iMacを買ってからは使わなくなってしまいました。

 

ただちょっと気になるのが画面のでかさ。画面がでかすぎて普通のテーブルと椅子に座って使用すると、頭が常に上を向いているため、肩こりからくる血流の悪さにより、必ず貧血状態になります。なのでiMacを使うときには、椅子に座布団を3枚重ねにして、画面の位置が目線より高くしています。そうすることで肩こりもなくなり、貧血にもならなくなりました。

 

まだ使用歴が浅く、あまり使ってやれてないのが事実ですが、今後何年にも渡って使用していく予定です。

 

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015) - 技術仕様

 

まとめ

おそよ10年前に初めて手にしたiPod Touch。あの時の感動が忘れられず今でもApple製品を使い続けています。ただ正直最近のiPhoneやその他のデバイスは、10年前の様な目新しさや革新感がないものが増えてきてるんじゃないかなと感じてます。

 

こんな記事書いといてあれですが、次にスマホを変えるとしたら、多分iPhoneは買わないと思います(笑)

 

しかしながらメインのノートブックは今のところMac以外は考えられません。OSも使い慣れたMacOSが良いしね。デザインも素晴らしい。

 

てなことで今日は僕がこれまで使ってきたApple製品とその思い出だけを語る記事を書いてみました。

 

ひつじ。

www.thaislife.com