ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

これからは個人で稼ぐ時代?そんなのすぐ終わるでしょ。

f:id:kotobalover:20170504013014p:plain

こんにちは!

 

ひつじ。です。

 

昨今

 

「個人で稼ぐ時代が来た」

 

って本当によく耳にしますよね。

 

特にネットには個人で稼ぐ方法とか、

個人の時代とかいうワードで溢れて返ってます。

 

確かに今個人でブログを書いて広告収入を得たり、

メルカリなどのフリマサイトで

C to Cでモノを売って

お金を稼いでいる人が大量にいます。

 

 

しかしこの

「個人で稼ぐ時代」はすぐに終焉を迎え、

今の様に「集団で稼ぐ時代に戻る」

と僕は予想します。

 

 

なぜか、

それを今日はお話したいと思います。 

 

 

個人の皮を被った集団

f:id:kotobalover:20170504021359j:plain

今何かと話題のメルカリですが、

かつてメルカリは「個人」でも

十分に利益の出るサイトでした。

 

ですが、

今個人だけでそれなりの安定した利益を出すのは

かなり難しくなっています。

 

 

僕はメルカリを今からたった3年ほど前に始めました。

当時は今に比べると格段に業者の数が少なく、

 

個人で仕入れた商品でも

利益率70%以上でバンバン売れてました。

 

 

少量・高値で販売し

十分に稼ぐことができた良い時代です。

 

 

しかしある時から一気に値が崩れ始めました。

大量に仕入れて、

大量に販売する業者が参入してきたためです。

 

彼らは仕入れる商品のリサーチ、

荷物の受け入れ、梱包・出荷、商品画像・商品説明の作成を

全て外注し、

薄利多売で利益を得ています。

 

今メルカリの業者の数は

物凄いスピードで増え続け、

 

 

タイムラインに流れてくる

アイテムに1つ以上は彼ら業者の出品です。

 

 

メルカリ運営は業者を徹底排除する方針であるため、

彼らは必死に個人のフリをしていますが、

出品者の大半は彼ら業者なのです。

 

不用品を売ったり、

せどりをして売るならお小遣い程度は

稼げるでしょうが、

毎月安定して40万50万稼ごうと思えば

個人では到底無理です。

 

そしてそんな業者が増えれば増えるほど、

個人や小さな業者は淘汰されていき、

組織や会社の体をなした

集団のみが生き残っていくことになります。

 

 

まずここにメルカリが

個人で稼げる時代は終わりました。

 

 

今個人で稼げると言われている

他の媒体も同じ道を辿るかと思います。

 

個人ブログで稼げる時代はいつまで続くだろうか?

f:id:kotobalover:20170504021432j:plain

個人で稼げる時代が

 

「きた!」

 

と言ってる時はまだ

個人で稼ぐ人はマイノリティーです。

 

多くの人が会社や集団で稼ぐことが

「正しい」こと

だと信じています。

 

ましてネットで

個人で稼ぐなんて言ったら

 

「なんか怪しい人」

 

「不安定な収入の人」

 

とかいうレッテルを貼られます。

それはまだまだ彼らはマイノリティーだからです。

 

しかしこのはてなブログだけ見ても、

個人ブログを書いて

毎月安定して収入を得ている人はたくさんいます。

そしてその数は日に日に増えています。

 

 

やがて個人でブログを書き、

収入を得る人はマイノリティーから

マジョリティーになるでしょう。 

 

 

するとどうなるか。

上に書いたメルカリで

起こったことと同じことが起きます。

 

 

今、Googleの検索上位に上がってくるのは

個人ブログでもたくさんあります。

 

しかし近い将来検索上位は

集団や組織で運営されるブログやサイトのみが

上位表示されることになると思います。

 

 

すでにそうなってるジャンルもあります。

僕が好きな旅ブログはまず上位表示されるのは

「TABIPPO」や「TABILABO」といった

集団でたくさんのライターを抱え、

会社として運営しているサイトです。

 

 

タイの情報サイトにしてもそうです。

企業という集団がたくさんの人を使い

情報を提供していっています。

 

 

稼げると判断した集団は

今後もさらに現れるでしょうから、

個人では到底太刀打ちできなくなります。

 

 

今個人ブログで安定した収入を得ている人は

いわゆる「雑記ブログ」を書いている人が多いでしょう。

 

時事性のあるネタを書いたり、

個人のキャラクターを全面に押し出すブログで

ファンやPV数を獲得し、

収入を得ていると思います。

 

 

が、雑記ブログに関しても

大量に企業や集団が出現し、

個人では到底敵わなくなるんじゃないかと

思います。

 

 

情報のスピードも正確性も、

記事の投入量も彼らには到底敵いません。

検索上位に表示されるのも

彼らの記事ばかりになるはずです。

 

 

そうなった時、

個人ブログで稼げる時代は終焉します。

 

メルカリと同じですね。

 

個人<集団はこの世の真理

f:id:kotobalover:20170504021502j:plain

いつの時代も

個人で稼げる時代はありました。

 

日本もかつてそうだったでしょう。

食材を買う時は個人商店に行き、

家電を買う時は町の電気屋さんへ行ってた。

 

僕の小さい頃もまだ

そんな時代の名残がありました。

 

 

個人で稼げた時代です。

 

 

しかし今はどうでしょうか。

個人商店は大型スーパーに取って変えられ、

町の電気屋さんは大型電気店

跡形もなく消し去られました。

 

リアルな世界で個人で稼げる時代はもう終わりました。

 

これをそのままネットの世界に置き換えると、

 

 

今は個人商店や町の電気屋さんが

乱立している状態だと言えます。

 

 

が、

じきにネット上に大型スーパーや

大型量販店に相当する企業が出てくるでしょうから、

「個人で稼げる時代」

ともさよならです。

 

リアルな世界は地域性がある分

まだ細々とやっていける個人店はあるでしょうが、

ネットは地域性も何もないので、

リアルな世界よりもっと個人で戦っていくのは

厳しくなるんじゃないでしょうか。

 

まとめ 

確かに今後

「個人で稼げる時代」

は来るでしょう。

しかしそれはすぐに

個人とは真逆の集団や企業に

取って変えられると思います。

 

やっぱ僕ら羊は1匹では

生きていけないんです。

 

集団で群れを作って生きるのが

一番賢い羊です。

 

もしくは社長という

羊飼いになるか

どちらかですね。

  

ひつじ。

 

こんな記事も書いてます。

www.thaislife.com

www.thaislife.com