ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【6万PV達成!】1月度の運営報告と収益について!

f:id:kotobalover:20180201233058j:plain

  

こんにちは!

 

ねむい、先月に引き続きとーっても眠いです。ひつじ。です。

 

ついにやりました、6万PV達成です!

 

毎月PV数が右肩あがりです。ぜんぶぜんぶ素晴らしいライター様のおかげです。ってことで今日は1月の運営報告を。

 

 

アクセス数

f:id:kotobalover:20180201225402j:plain

60,163PV

 

先月の32,694PVから84%増です。バズは一度もなく、検索からの流入が大半です。

 

月の後半は安定してデイリーアクセス2,000PVを維持してくれましたし、土日は2500PV行く日もありました。僕のブログは土日にアクセスがどかっと増えるのが特徴です。

 

それから先月からアクセス数をあげるために力を入れたのが「記事のリライト」。サチコみて、検索ワードを最適化したりしたらびっくりするくらいアクセス増えました。

 

参考にしたのはクロネさんのこのツイート▼

 

サチコのこんな使い方したことなかった。ブロガーのみなさんは冗談抜きで必見ですこれ。

 

あとはライバル記事を見て、記事の装飾だったり構成などを真似して、読んでもらいやすくしたり、滞在時間をあげる工夫をしました。

 

収益

f:id:kotobalover:20180201233020j:plain

10,107円

 

初の10,000円台です!全てアドセンスからの収益です。

 

これでようやく収益それ自体が、記事発注に伴う支出を上回り、ブログが独り立ちできました。今まで身銭を切って記事発注してたわけですが、これからは支出を回収していきます。

 

とはいえ、記事の発注も継続的に行っていくので、今までの支出を全て回収するのには今しばらく時間はかかりそうですが。

 

もちろん得た収益を財布に入れることはせず、全て記事への投資に使っていきます。

 

投稿記事数

f:id:kotobalover:20180201233040j:plain

16記事

 

先月から見事に半分になりましたね。が、しかしPV数は倍になってるので、むしろ効率は上がってる。

 

やみくもに記事を投入してけばいいってもんじゃないことがわかるデータですね。 

 

今後の展望

f:id:kotobalover:20171216184624j:plain

今月の目標は、

 

  • 75,000PV
  • 15,000円の収益

 

達成するためには未だ手付かずの記事のリライトを行い、記事の評価をあげること。それから収益を増やすためには、物販アフィリエイトを強化する、プラスアドセンスの収益をあげるためのサイト構築。この辺に重点をおいて今月は頑張っていこうと思います。 

 

で、本業で今のブログに集中できる環境を維持しつつ、本業意外の収益源を確実に育てていきます。そしてブログもいつか本業につなげていければって思います。

 

まとめ

PV数:60,163PV

収益:10,107円

投稿記事数:16記事

今後の展望:2018年8月1日までに10万PV&収益3万円達成

  

今月も足を止めることなく、黙々とやりますよ。

 

それからいつも期待値以上の記事を書いてくれるライターさんが本当に好きだし、心から感謝しています。

 

★担当ライター:ひつじ。

★プロフィール:大学生時代、アジアをバックパッカーで放浪し、卒業後は1年半のタイ駐在を経験。現在は世界中の文化・言語を扱うメディアを運営中。

 

ひつじ。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com