ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【韓国語】恋人や友人同士で使えるスラング&若者言葉まとめ!

f:id:kotobalover:20171226212722j:plain

  

こんにちは。アニョハセヨ。韓国在住のゆんゆんです。

 

今回は、 恋人や友人同士で使えるスラング&若者言葉をいくつかご紹介したいと思います。

 

日本の若者が使う若者言葉が多くあるように、韓国でも学生や若者が使う言葉が多くあります。

 

今回は、韓国に住んでいる経験を生かして辞書には載っていない韓国のスラング&若者言葉をご紹介できたらと思います。

 

 

友人に使えるフレーズ

f:id:kotobalover:20171226212652j:plain

【「www」「(笑)」】

ㅋㅋㅋ 

SNSで友達同士で使うことが多いです!

 

【うんうん】 

ㅇㅇ

「うん」という返事をするときに使います。こちらもSNSでたくさん使われます。

 

【「お疲れさま」「お疲れ」】 

ㅅ ㄱ

「ㅅ ㄱ」は「수고(スゴ)」の子音だけを入力したもので友人同士や親しい間柄だけで使われています。

 

【ありがとう】 

ㄱ ㅅ

 「 ㄱ ㅅ 」は「 감사(カムサ)」 を表していて子音だけを入力したもの。

 

【「(T_T)」「(涙)】

ㅜ ㅜ 

「ㅜ」を二つだけ使う場合もありますが、たくさん使って悲しさを表現したりします。

 

【www」「(笑)】 

ㅎ ㅎ

 こちらも「 ㅎ 」をたくさん使って面白さを表します。

 

【マジで?」や「ありえない!】

헐(ホル) 

こちらは韓国の若者たちがよく使う言葉。発音は「ホル」と言います。

 

【メンタル崩壊】 

멘붕(メンブン)

ショックな出来事や精神的に立ち直れないほどのつらい出来事に遭ったときなどに使う言葉です。もともとは「멘탈붕괴(メンタルブンケ)」」で「メンタル崩壊」と言う意味で「멘붕(メンブン)」 は略して使われています。若者はもちろんですが、多くの人たちが使っている言葉です。

 

【「やばい!」「かっこいい」「最高」】 

끝내준다(クンネジュンダ) 

若者の間でよく使われます。

 

【むかつく」「腹が立つ】 

짱나(ッチャンナ)

「짜증나(チャジュンナ)」の略した形です。

 

恋人に使えるフレーズ

f:id:kotobalover:20171226212746j:plain

【愛してる】

ㅅ ㄹ ㅎ

「 ㅅ ㄹ ㅎ 」は「 사랑해(サランヘ)」 を表していて子音だけを入力したもの。

 

【バイバイ】 

ㅂ ㅂ

「 ㅂ ㅂ 」は「바이바이(バイバイ)」を表していて子音だけを入力した形。

 

【うそ】 

뻥(ポン)

恋人や友人などによく使う表現。

 

【「胸キュン」、「モエ」】

심쿵(シンクム) 

「심장이 쿵쾅쿵쾅(シンジャンイクンクァンクンクァン)」の略で直訳すると「心臓がドキドキ」という意味です。

 

【見れば見るほど魅力的な人 】

볼메(ボルメ)

볼수록 매력적인(ボルスロクメリョクチョギン)」の略語で「볼메(ボルメ)」と使われています。

 

\おすすめの関連記事/

【関連】『韓国人男性と出会える』おすすめのマッチングアプリまとめ! - ao-アオ-

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、いくつか 恋人や友人同士で使えるスラング&若者言葉 を紹介してきました。

 

韓国語を勉強している方は、教科書に載っている韓国語ももちろん重要ですが、実際に学生や若者たちがどんなスラングや若者言葉を使っているか気になりますよね!

 

辞書には載っていない、実際に使っているスラングや若者言葉を知ることはとっても興味深いかと思います!

 

でも一つだけ注意! 儒教の国韓国は目上の方には必ず敬語と言うようにスラングや若者言葉は、使える場所が限られてきてしまうので使う相手には気を付けて使ってみてくださいね!

 

ゆんゆん

 

★担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com