ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

ミャンマー語 「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズまとめ

f:id:kotobalover:20171217222755j:plain

 

こんにちは!ミャンマー大好きサンダーです。

 

ミャンマーでは仏教を信仰している人が多く、恋愛に関しても昔は両親の許可がなければできなかったり、自由な恋愛には程遠い感じでした。

 

しかし、今は外資がどんどん入ってインターネットも普及し、日本と同じようにSNSを使う若者も増えてきていますので、経済中心都市ヤンゴンを中心に恋愛も自由になった印象です。

 

男女とも優しい印象のミャンマー人と恋愛してみたい人に、「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズをご紹介します。

 

 

ミャンマー語で「好き」

f:id:kotobalover:20171217222827j:plain

〈男性が言う時〉

チャノー カミャー ゴー チャイバーデー

 

〈女性が言う時〉

チャマ シーン ゴー チャーバーデー

 

ミャンマー語は日本語と語順が同じなので覚えやすいのですが、代名詞に関しては男性と女性で使う言葉が違うので間違えないようにしましょう。

 

ミャンマー語で「私」は、男性は「チャノー」、女性は「チャマ」です。

 

また、「あなた」は男性は「カミャー」、女性は「シーン」を使います。

 

これらの単語は日常会話でもよく使うので覚えておきましょう。ミャンマー語で「好き」は「チャイデー」です。これは英語でいう「like」のような意味で、人に対してだけではなく、物に対しても使います。この単語も良く使うので覚えておくと便利です。

 

もっと手軽に「チャイデー」だけでも問題ないですよ。

 

ミャンマー語で「大好き」

f:id:kotobalover:20171217222858j:plain

〈男性が言う時〉

チャノー カミャー ゴー アヤン チャイバーデー

 

〈女性が言う時〉

チャマ シーン ゴー アヤン チャイバーデー

  

上記の「好き」と違うところは「アヤン」が入っているところです。

 

「アヤン」は「とても」という意味です。動詞を変えると、「とても○○です」という意味になるのでこちらも良く使います。

 

「好き」の時と同じように、「アヤン チャイデー」という表現だけでも大丈夫です。こちらの「アヤン チャイデー」というのは、「チャイデー」と同じように人だけではなく物に対しても使うことができます。

 

大好きなものなどを自己紹介で伝える時にも使うことができるので、覚えておくと良いでしょう。

 

ミャンマー語で「愛してる」

f:id:kotobalover:20171217223028j:plain

〈男性が言う時〉

チャノー カミャー ゴー チッデー

 

〈女性が言う時〉

チャマ シーン ゴー チッデー

 

【あなたが好き】

ミン ゴー チッデー

     

【あなたがとても恋しい】

ルワンザヤーカウンデー

 

「チッデー」というのは「愛してる」や「かわいい」という意味です。

 

ミャンマー人がよく使う「可愛い」という表現である「チッサヤーカウンデー」や「チッシアリー」などは、この「チッデー」から来ています。

 

また、「ミン ゴー チッデー」は男女共通で使うことができます。

 

まとめ

恋愛には保守的なミャンマー人と言われてきましたが、実はミャンマー人女子は「韓国ドラマ」が大好き。

 

情熱的な愛のささやきなんかを夜みんなでテレビを見て盛り上がるそうです。本当はオープンに恋愛をしたい人も多いのかもしれませんね。

 

ただ、ミャンマー人はまだまだ恋愛フレーズを恥ずかしいと思っている真面目な方も多いので。恋愛フレーズを使う時は、注意しましょう。

 

★担当ライター:サンダーさん

★プロフィール:家族の仕事の関係でミャンマーに駐在。旅行が趣味で東南アジアのアクティビティも様々経験。現地語のミャンマー語を勉強しながら、ローカル色豊かな生活をエンジョイしています。

  

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com