ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【ミャンマー語】挨拶で使える単語・フレーズまとめ

f:id:kotobalover:20171129224422j:plain

  

こんにちは!ミャンマー大好きサンダーです。

 

どの国の言語も挨拶は基本中の基本ですよね。今回は挨拶で使える単語やフレーズを、現地に住んでみて、よく使う言葉を中心にお伝えしようと思います。

 

ミャンマー人との距離がぐっと近づくコミュニケーションも飛び出しますのでお楽しみに!

 

 

基本の挨拶

f:id:kotobalover:20171129224221j:plain

【おはよう】 

ミンガラーマネッキンバー

 

【こんにちは】 

ミンガラーネーレーキンバー

 

【こんばんは】 

ミンガラーニャネキンバー

  

上記のように書いている本も多いですが、実はあまり使いません。ミャンマーでは挨拶は基本「ミンガラーバー」で大丈夫です。

 

しかし、外国人である私達が挨拶すると、上記のように答えてくれるミャンマー人はとても多いです。またミャンマーでは「こんにちは」の役目を担う言葉がその他にも存在します。「タミンサピービーラー?」という言葉です。直訳すると「ご飯食べ終わった?」ですが、ミャンマーではお腹が空いている人には何か食べ物をくれたり、食事をふるまうことも少なくありません。ですから、こんにちはの代わりによく使う言葉です。

 

答える時には「サーピーバービー(食べ終わりました)」または「サーヤデーブー(まだ食べていません)」を使いましょう。ただし、まだ食べていないというと食べ物をくれたり、ご飯食べに行きましょうと誘われることも。

 

お礼と返事

f:id:kotobalover:20171129224158j:plain

【ありがとう】  

チェーズーティンバーデー

 

【どういたしまして】 

ケッサマシーバーブー 

 

【大丈夫です。気にしないでください】  

ーバーデー

 

この3つはよく使います。ありがとうは「Thank you」でも通じますが、せっかくなのでミャンマー語で答えてみましょう。

 

謝罪

f:id:kotobalover:20171129224622j:plain

【ごめんなさい】

タウンパンバーデー

 

【すみません〈男性〉】

クインルッバーカミャー

 

【すみません〈女性〉】 

クインルッバーシーン

 

初対面の人に謝る場合には上記の言葉を使いましょう。知り合い同士では「ソーリー」や「ソーリーベーノー」と言うことが多いです。

 

自己紹介

f:id:kotobalover:20171129224726j:plain

【はじめまして】  

トゥエーヤーダーワンターバーデー

  

【私の名前は○○です。〈男性〉】

チャノー ナーメー ○○ バー

 

【私の名前は○○です。〈女性〉】

チャマー ナーメー ○○ バー

  

「はじめまして」のミャンマー語の意味は「お会いできて嬉しいです」という意味です。初対面の人に初めてかける言葉で使われることが多いです。

 

別れの挨拶

f:id:kotobalover:20171129224643j:plain

【さようなら】  

トォアドーメー

 

【バイバイ】   

タッター

  

【また明日(お会いましょう)】  

マネッピャン マ トォェメー

 

【お先に失礼します】

アイン トォアクィンピューバーオウン

 

【お疲れ様です】 

ピンパントォアバービー

 

ミャンマー語でさようならを言う時は「いってきます」という意味の「トォアドーメー」を使うことが多いです。バイバイは英語ももちろん通じますが、親しい人や子供には「タッター」を使います。「お先に失礼します」や「お疲れ様です」というのは日本独特の言葉ですので、あまりミャンマーでは使いませんが、ビジネスで使う場合の表現として挙げました。

 

まとめ

ミャンマーではかしこまらず、明るく元気に話してみましょう。ミャンマー人は人に優しい人が多く、外国人が話しかければいろいろと教えてくれますよ。

 

★担当ライター:サンダーさん

★プロフィール:家族の仕事の関係でミャンマーに駐在。旅行が趣味で東南アジアのアクティビティも様々経験。現地語のミャンマー語を勉強しながら、ローカル色豊かな生活をエンジョイしています。

  

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com