ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

イタリア語検定4級に合格するための おすすめの参考書まとめ

f:id:kotobalover:20171121204521j:plain

 

 

★担当ライター:まこさん

★プロフィール:結婚をきっかけにイタリアに移住。ミラノ郊外で主婦業をする傍ら、週末は独身時代からの夫婦共通の趣味であった旅行を楽しんでいます。

 

イタリア語に関する検定はいくつか種類かありますが、最もメジャーなもののひとつがイタリア語検定協会の実施する「実用イタリア語検定(伊検)」です。ここではみなさまに実用イタリア語検定4級に合格するためのおすすめの参考書をご紹介します。

 

 

リスニング用

実用イタリア語検定試験公式サイト(e-ラーニングシステム)

www.iken.gr.jp

実用イタリア語検定の公式ホームページには充実した内容のe-ラーニングシステムが用意されており、こちらから過去問題をオンラインで購入することができます。特にリスニングは音声と問題・解答用紙(PDF)をパソコンにそのままダウンロードできるため、わざわざ別売りのCDを買わなくとも勉強出来、大変便利です。解説もポイントを押さえて簡潔に書かれていてわかりやすいです。

 

イタリアの幼児向けチャンネル

e-ラーニングシステムは便利な一方、都度お金がかかる(324円~)為、普段のトレーニングに楽しくておすすめなのがイタリアの幼児向けチャンネルです。イタリアの幼児向けチャンネルは無料インターネット動画配信が積極的に行われているので、気軽に視聴することが出来るでしょう。特にイタリアの公共放送局「Rai(ライ)」の幼児向けチャンネル「Rai Gulp」と「Rai YoYo」は、聞き取りやすい、綺麗なイタリア語を話すので、是非利用してみてください。

 

●Rai Gulp  ホームページ

Rai Gulp - Home Page

 

●Rai YoYo ホームページ

Rai YoYo - Home Page

 

 

リーディング

改訂版 イタリア語検定4・5級突破(藤谷 道夫 (著), 一ノ瀬 俊和 (著)  三修社

最もメジャーな参考書・問題集のひとつで、当日受験会場でも半数以上の方が持っているバイブル的な存在です。5級受験希望者向けにもわかりやすく解説されている為、一度、基本的な文法事項をおさらいした上で4級の勉強をスタートさせたい人にも便利。

巻末には頻出単語をまとめたページもあるので、単語集を別に買わなくともこちらの単語をしっかり勉強すれば十分対策がとれます。

 

これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで(武田 好 (著) NHK出版)

「イタリア語検定4・5級突破」や「e-ラーニングシステム」は、あくまで「問題集」なので、回答・解説を読んでもいまいち理解できないことも多いです。そのようなときに受験参考書としておすすめなのが本書。とても分厚いのですが、ABCの読み方から、かなり難解な文法まで、最新のイタリア語のトレンドなども踏まえとても丁寧に解説されています。家に置いておいて、わからないことがあった時に利用すると良いでしょう。

 

 過去問題集(コンビニのマルチコピー機より印刷)

実用イタリア語検定の過去問題はコンビニに設置されているマルチコピー機より有料で購入・印刷することができます。1つ640円と少々お高いですが、本番前に必ず一度は問題を見ておいた方が緊張を落ち着かせ、リラックスして臨むためにも絶対に良いと思います。
●過去問題集(コンビニでの印刷方法等 利用手順について)

www.iken.gr.jp

 

まとめ

参考書はひとつひとつが高価なので、出来たら大手書店にて実物を手にとって、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。時にはイタリアの幼児向け番組などで、可愛いアニメキャラクターや陽気な歌に癒されながら、是非、メリハリをつけて愉しく勉強してくださいね!チャオ!

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com