ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【一覧】かっこいいイタリア語の単語、品詞別まとめ!

f:id:kotobalover:20171109014101j:plain

   

イタリア語はあまたある外国語の中でも「まるで音楽のよう」と評されるほど、華麗なリズムを刻む、耳心地がとても良い言語のひとつです。

 

それゆえ、日本だけでなくヨーロッパをはじめとする諸外国でもお店や商品名にイタリア語を採用することが少なくありません。

 

ここではみなさまに、とっておきのかっこいいイタリア語の単語の数々をご紹介します。

 

 

形容詞

f:id:kotobalover:20171109014037j:plain

【新鮮な・フレッシュな】

Fresco(フレスコ)

英語の「フレッシュ」のイタリア語版が「フレスコ」です。絵画がお好きな方は「フレスコ画」という言葉で、「フレスコ」という語を耳にしたことがあるかもしれません。

 

フレスコ画はイタリアから生まれた絵画技法のひとつで、その名の通り壁に漆喰を塗ったあと、乾かないうちに水性の絵の具で作品を仕上げていくもの。イタリアでは各地でこのフレスコ画の名画を鑑賞することができます。

 

【しあわせな】

Felicie(フェリーチェ)

心からの幸せを表す「フェリーチェ」はイタリアのポストカードなどにもよく書かれていますし、教会の礼拝時もたくさん耳にする言葉です。

 

発音する際、「リー」の音で必ず口をぐっと横に開いてニコっとした表情になる素敵な言葉。日本の通販カタログ会社「フェリシモ」も同じ語源を持つ言葉です。

 

動詞

f:id:kotobalover:20171109014043j:plain

【歌う】

Cantare(カンターレ) 

日本でかつてヒットしたドラマ「のだめカンタービレ」の「カンタービレ」や、イタリア民謡を表す言葉「カンツォーネ」なども、この「カンターレ」と同じ語源の言葉です。

 

サッカーがお好きな方は日本代表戦などのテレビCMでよく流れるキリンビール発泡酒「淡麗」のCMソングとして使われているヴォラーレ!オッオ〜。カンターレ!オオオ〜(飛べー!歌えー!)」でもおなじみの言葉かもしれません。

 

ちなみにこの歌は90年代にリリースされたものですが、イタリアでもいまだに大人気で、サッカースタジアムでもよく歌われていますし、レストランや街にいても聴こえてきますよ!

 

【あるく】

Camminare(カンミナーレ)

カンターレと似ていますがこちらは「歩く」という意味のイタリア語です。

 

イタリアでは、靴屋さんのお店の名前などでよく目にします。また、薬局やスポーツ用品店などでも、健康法を紹介するポスターでよく「カンミナーレ」の文字を目にします。

 

名詞

f:id:kotobalover:20171109014053j:plain

【ミルク・牛乳】

Latte(ラッテ)

「ラッテ」は日本では「カフェ・ラテ(牛乳入りコーヒーの意味)」でおなじみの言葉かもしれませんね!

 

イタリアでも牛乳を表す他、ミルクチョコレートやミルクジェラート、ベビー用品のお店の名前や白色の車・家電製品等にも使われることの多い、優しく温かみのある言葉です。

  

【星】

Stella(ステッラ)

星を表す「ステッラ」は女の子の名前に付けられることもある、とても美しい言葉の一つです。

 

イタリアでは大人気のチョコパン「Pan di Stelle(パン・ディ・ステーレ)=お星さまのパン」をはじめ、食べ物の名前でもよく使われています。

 

副詞

f:id:kotobalover:20171109014628j:plain

【のんびりした】

Adagio(アダージョ

イタリア国内でもホテルやレストランの名前などで見かけることが多い言葉。

 

意味だけでなく、発音からものんびりした心地よい雰囲気が感じられます。「ゆっくりした」「静かな」といった意味もあります。

 

【一緒に】

Insieme(インシエメ)

日本語の「一緒に」とおなじ「イ」から始まる点など、なんとなく日本人にとって親しみやすいイタリア語「インシエメ」は、料理を一緒に出して欲しい時や、同時に複数人でイベント・アトラクション等に参加したい時など日々の生活の中でも様々なシーンで使うことの多い素敵なフレーズです。

 

まとめ

いかがでしたか?意外に「聞いたことがある!」というイタリア語もあったのではないでしょうか?

 

是非SNSのハンドルネームやペットの名前などちょっとしたシーンでイタリア語を取り入れてみてはいかがでしょうか!?それでは、チャオー(バイバイ)!!

 

こちらも合わせてどうぞ!

 

★担当ライター:まこさん

★プロフィール:結婚をきっかけにイタリアに移住。ミラノ郊外で主婦業をする傍ら、週末は独身時代からの夫婦共通の趣味であった旅行を楽しんでいます。

 

www.thaislife.com

www.thaislife.com