ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

韓国語で「どういう意味?」の表現まとめ!

f:id:kotobalover:20171105163333j:plain

  

こんにちは。アニョハセヨ。韓国在住のゆんゆんです。

 

今回は韓国語で『どういう意味?』という表現の仕方をいくつかご紹介したいと思います。

 

韓国語を学校で学んでいる人や個人的に学んでいる人など様々かと思いますが、分からない韓国語の単語や表現があったらどういう意味か先生などに確認する機会があるかと思います。

 

そんな時にどんなフレーズを使えばいいか分かっていたらスムーズに聞けますよね!

 

私も初めは挨拶と自己紹介と「どういう意味?」というフレーズをたくさん使って韓国語をマスターしていきました。

 

韓国語をこれから勉強しようとしている方から現在、勉強されている方まで様々かと思いますが、皆さんのお力に少しでもなれたらうれしいです。

 

では紹介していきます!

 

 

韓国語で「どういう意味?」

f:id:kotobalover:20171105163355j:plain

韓国語で「どういう意味?」を表現するフレーズは大きく敬語表現と、恋人や友人に使えるフランクな表現に分けられます。韓国では1歳でも年上あれば敬語を使うという上下関係がしっかりしている文化なので、敬語とタメ口バーションに分けてご紹介います!

 

敬語表現

무슨 의미입니까? (ムスンウィミイムニカ?)

基本的によく使われる「どういう意味?」の表現です。直訳すると 무슨「何の」、의미「意味」、 입니까? 「ですか?」という意味です。こちらは最上級の敬語の表現なので、オフィシャルな場所や目上の人にも使えます。男性がよく使う、少しかしこまったフレーズです。

 

무슨 뜻입니까? (ムスントゥシイムニカ?)

よく使われる「どういう意味?」のフレーズ。

直訳すると 무슨「何の」、뜻「意味」、 입니까? 「ですか?」という意味です。뜻と의미の違いですが、 뜻は韓国固有の固有語で 의미は漢字語です。意味は一緒と考えてOK。こちらは最上級の敬語の表現なので、オフィシャルな場所や目上の人にも使えます。男性がよく使う、少しかしこまったフレーズです。

 

어떤 의미입니까? (オットンウィミイムニカ?)

こちらもよく使われる韓国語で「どういう意味?」のフレーズ。

直訳すると、 어떤 「どんな」、의미「意味」、 입니까? 「ですか?」という意味です。基本的に 무슨 의미입니까? (ムスンウィミイムニカ?)とどちらを使っても意味はほぼ同じですが、무슨と어떤の違いは 무슨は「何の」、 어떤 「どんな」という意味で 무슨のほうがピンポイントに物事を聞くときに使います。

 

무슨 의미예요? (ムスンウィミエヨ?)

敬語の表現です。

무슨 의미입니까? (ムスンウィミイムニカ?)よりも柔らかい表現なので女性や、間柄の近い目上の人などに使うことが多いです。

 

 무슨 뜻이에요? (ムスントゥシエヨ?)

 敬語として使えるフレーズ。

女性的な表現方法です。身近な目上の人や先輩に使えるフレーズ。

 

 어떤 뜻이에요? (オットントゥシエヨ?)

 敬語として使えるフレーズ。女性が良く使う表現です。

 

어떤 뜻입니까? (オットントゥシイムニカ?)

よく使われる表現の一つ。무슨 뜻입니까? (ムスントゥシイムニカ?)と意味は同じなのでどちらを使ってもOK。最上級の敬語なので目上の人や年配の方に使えます。

 

어떤 의미예요? (オットンウィミエヨ?)

こちらも敬語として使えるフレーズ。

 

タメ口表現

무슨 의미야? (ムスンウィミヤ?)

こちらは日本語でいうタメ口バージョン。

友達や恋人同士で使える表現方法です。

 

무슨 뜻이야? (ムスントゥシヤ?)

 こちらはタメ口バージョン。

友人や恋人に対して使いましょう!

 

어떤 뜻이에요? (オットントゥシエヨ?)

 こちらも敬語として使えるフレーズ。女性が良く使う表現です。

 

 어떤 뜻이야? (オットントゥシヤ?)

日本語でいうタメ口バージョン。

 

어떤 의미야? (オットンウィミヤ?)

 こちらはタメ口バージョン。

 

まとめ

韓国語で『どういう意味?』という表現の仕方をいくつかご紹介してきました。今勉強している方も、これから勉強してみたいという方もここでご紹介したフレーズを何度も使って韓国語をマスターしましょう!

 

では皆さんが楽しく韓国語を学べますように☆

 

ゆんゆん

 

★担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

 

こちらも合わせてどうぞ!

 

\おすすめの関連記事/

『韓国人男性と出会える』おすすめのマッチングアプリまとめ! - ao-アオ-

【韓国語】「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズまとめ - ao-アオ-

【韓国語日常会話】完全マスターのためのオススメ勉強法、トップ5! - ao-アオ-