ao-アオ-

【僕のこと】 ブログが大好きでWebマーケティング会社に転職した1991年生まれ。本業では、中小企業のWebマーケティング支援を行っています。今の会社に就職する前は、アジア放浪 、タイ駐在、商社で営業&購買と長く海外に関わってきました。海外の雰囲気が大好物です。 【このサイトのこと】 『ao-アオ-』は、青色と海外が大好きな僕と、同じく海外が大好きなライターと一緒に作るブログです。最高18.9万/PV。主に外国語の記事がよく見られています。

【韓国語】「好き」「大好き」「愛してる」を伝えるフレーズまとめ


韓国語 好き 大好き 愛してる

(※本記事に挿入した音声はネイティブ韓国人に協力して頂き、録音しています。ぜひ何度も聞いて発音の真似をしてみてください。) 

 

こんにちは。アニョハセヨ。

韓国在住のゆんゆんです。

 

今回は「好き」「大好き」「愛してる」を伝える韓国語フレーズをいくつかご紹介したいと思います。

 

日本と韓国は近い国で似ている部分はたくさんありますが、恋愛に関しては日本とは違う部分がたくさんあるなと感じます。

その1つに、日本人よりも韓国人のほうが愛情表現を言葉ではっきりと表します。

 

韓国人と結婚して韓国に住んでいる経験を生かして、今韓国人と恋愛中の方、これから韓国人と付き合ってみたい!という方に役立つフレーズを紹介できたらと思います。 

 

 

韓国語で「好き」

韓国語 好き

【好き(フランク)】
좋아해(チョアヘ)
 
【好きです(やわらかい丁寧語)】
좋아해요(チョアヘヨ)

 

【好きです(硬い丁寧語)】

좋아합니다(チョアハムニダ)

 

例文

【あなたが好き(フランク)】

너를 좋아해ノルル チョアヘ)

  

【サッカーが好きです(やわらかい丁寧語)

축구를 좋아해요. (チュックルル チョアヘヨ)

 

 

【あなたが好きです(硬い丁寧語)

당신을 좋아합니다. (タンシヌル チョアハムニダ)

※あなたを「당신」と書きましたが、名前で呼ぶのがベストです。

 

 

좋아해요(チョアヘヨ)と좋아요(チョアヨ)の違い

좋아해요 (チョアヘヨ/好きです)」の似ている言葉として「좋아요(チョアヨ/良いです)」があります。

この二つがが韓国語を学ぶ上でどっちを使えばいいか、ややこしい部分で間違いやすいところです。

 

一応韓国人のネイティブスピーカーへ確認してみたところ、「좋아요(チョアヨ)」は「良い/好き/素敵」という意の形容詞として使われています。

「いいね」「素敵!!」と好意を表現する場合や、「好きです」とまで言うのはちょっと恥ずかしいけど、好意を表現したい場合などで使っています。

 

例文

【あなたが好きです】

너를 좋아해요.ノルル チョアヘヨ)

  

【あなたの一生懸命頑張る姿が素敵(良い)】

너의 열심히 하는 모습이 좋아. (ノエ ヨルシミ ハヌン モスビ チョア)

  

少し使い分けが難しいかと思いますが、 좋아해요(チョアヘヨ)=好きです」「좋아요(チョアヨ)=良い」と覚えれば使いやすいかもしれません。

 

韓国語で「大好き」

韓国語 大好き

【大好き(フランク) 】
너무 좋아해(ノム チョアヘ)
 
【大好きです(やわらかい丁寧語) 】
너무 좋아해 요(ノム チョアヘヨ)

 

【大好きです(硬い丁寧語) 】
너무 좋아합니다(ノム チョアハムニダ

 

例文

【あなたが大好き(フランク)

너를 너무 좋아해(ノルル ノム チョアヘ)

 

【すごく大好き!(フランク)】

아주 좋아해(アジュ チョアヘ)

 

【心から大好き」(フランク)】

진심으로 좋아해(チンシムロ チョアヘ)

 

【ホント大好き!(フランク)】

진짜 좋아해(チンチャ チョアヘ)

 

【サッカーが大好きです(やわらかい丁寧語)】

축구를 정말 좋아해요(チュックルル チョンマル チョアヘヨ)

※よく聞く単語である「좋아해요(チョアヘヨ)」ですがこの「요」を付けると丁寧な言い方に変わります。

   

【あなたが大好きです(硬い丁寧語)】

당신을 정말 좋아합니다(タンシヌル チョンマル チョアハムニダ)

※あなたを「당신」と書きましたが、名前で呼ぶのがベストです。

 

「好き」を強調する単語

【とても】

너무(ノム)

  

【本当に】

정말(チョンマル)

 

【心から】

진심으로(チンシムロ)

 

 

【すごく】

엄청(オムチョン)

 

【ホント、マジ】

진짜(チンチャ)

 

 

このような単語を付ければ好きということを強調することができます。日本語でいう「好き」→「大好き」になります。

 

好きを強調する単語はどんなものを付けても基本的に問題ありませんが、敬語として使うときは気を付けましょう。

 

【本当に】정말 (チョンマル)と、【心から】진심으로 (チンシムロ)が無難に使えると思います。

 

www.thaislife.com

 

韓国語で「愛してる」

韓国語 愛してる

【愛してる】
사랑해(サランヘ)
 
【愛しています(やわらかい丁寧語)】
사랑해요(サランヘヨ)

 

【愛しています(硬い丁寧語)】

사랑합니다(サランハムニダ)

 

例文

【君を愛してる(フランク)

너를 사랑해 (ノルル サランヘ)

 

【すごく愛してる(フランク)】

정말 사랑해 (チョンマル サランヘ)

 

【心から愛してる(フランク)】

진심으로 사랑해. (チンシムロ サランヘ)

 

【ホント愛してる!(フランク)】

진짜 사랑해! (チンチャ サランヘ!)

 

【あなたを愛してます(やわらかい丁寧語)】

너를 사랑해요(ノルル サランヘヨ)

 

【あなたを愛しています(硬い丁寧語)】

당신을 사랑합니다.(タンシヌル サランハムニダ)

※あなたを「당신」と書きましたが、名前で呼ぶのがベストです。

※よく聞く単語である「 사랑해요(サランヘヨ)」ですがこの「요」を付けると丁寧な言い方に変わります。ドラマや映画でよく聞くかと思います。

 

 

まとめ

今回は、「好き」「大好き」「愛してる」を伝える韓国語フレーズを紹介してきました。

 

今、韓国人と恋愛している方、韓国人との恋愛に興味のある方もいらっしゃるかと思うのでお役に立てたらと思います。

 

こちらで紹介したフレーズで恋愛中の方はもっと好きだということを表現してみてください!

 

これからの方は告白にも使えると思います☆こちらのフレーズを使って多くの方が韓国人との素敵な恋愛ができますように☆

 

★担当ライター:ゆんゆんさん

★プロフィール:大学では英語と韓国語を学び、卒業後、新卒で韓国系の航空会社に就職。その後韓国人との結婚を機に、現在韓国での生活を満喫中。韓国では空港で観光案内の仕事、翻訳の仕事などしながら生活しています。

 

www.thaislife.com