page contents

ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

英語学習のモチベーションを維持し続ける方法を考えてみた

f:id:kotobalover:20170914215344p:plain

こんにちは。

 

ひつじ編集長です。

 

英語を勉強して結構長くなってきました。去年は英語だけじゃなくてタイ語も勉強しました。どっちの言語もそれなりに聞き取れたり、話せたりなるようになりました。

 

ふと、今日仕事終わりに歩きながら、「言語を身につけるには何が大切なんだろうか」と考えてたんです。答えは簡単、やっぱモチベーション維持なんですよ。

 

英語学習に限ったことではないかもしれないが、とにかく始めた時の理想はみんな高いけど、実際に始めてみると、理想と今の状態のあまりのギャップに嫌になって挫折する。

 

せっかく英語を学習し始めたのに挫折してしまうのはもったいない。だから今日は英語を学習する人のために「どうやったらモチベーションを維持し続けることができるのか」ってのを僕の経験を踏まえて書いてきます。

  

 

テストを続けざまに受けまくる

f:id:kotobalover:20170914215902j:plain

今日本ではたくさんの英語の試験がありますよね、英検にはじまりTOEICTOEFL、IELTSなど。

 

こういった試験を片っ端から続けざまに受けていきましょう。何でそうすると良いかって、一つの試験が終わってもまた別の試験があるから、感覚を開けないで英語の勉強が持続できるんです。

 

学校や会社のテストとは違って、自分で自腹きって試験を受けるんで、勉強しないと払ったお金がもったいない、という感情が勉強のモチベーションに繋がります。

  

オンライン英会話で喋りまくる

f:id:kotobalover:20170914215919j:plain

最近マジで良いオンライン英会話があるんですね。普通にびっくりしちゃいました。 

 

nativecamp.net


このサービスの何がすごいかって、月に4950円払ってしまえば、1日何時間もレッスンを受けられるんです。今までは月額5000円くらいで1日25分とかが当たり前だったんだけど、ネイティヴキャンプは本当に何時間話してても4950円。自宅にいながら、軽く留学できちゃいます。すごいです。

 

ちなみにネイティヴとかついてますけど、講師はほとんどフィリピン人です。よくフィリピン人って聞くと、「訛りがうつっちゃいそう」、とか言う人がいるんですが、オンラインで話したくらいでは訛りなんてうつりません。それこそ、小さい頃からフィリピンに住んで、何十年と生活してるなら余裕でフィリピン訛りにもなるんでしょうけど、バリバリ日本人として生きてきて、はいフィリピン人とオンライン英会話で話しましたくらいでは、全然日本人訛り抜けません。

 

むしろ日本人訛りで英語を話すなら、フィリピン訛りで英語を話したほうがよっぽど通じます。

 

英語が上手い日本人に触れる機会を持つ

f:id:kotobalover:20170914215956j:plain

 

英語が上手い日本人を見ると、自分も頑張ればこんな風になれるんだって思えるはずです。同じ日本人ですからね。

 

あ、バイリンガルの人は別ですよ。

 

何でバイリンガルが別かっていうと、「臨界期」といって人間はおおよそ13歳までに言語を学習すると、どんな言語も母国語と同じく習得できるという仮説があります。それが第二言語だとしても。

 

だから小さい頃から英語圏に住んで英語がペラペラな人は、僕たちのように13歳を過ぎてから英語を勉強し始めた人たちとは、言語習得のプロセスが全く違います

 

はっきりいってバイリンガルの人が英語が上手なのは当たり前なんです。日本人に「君日本語うまいね。」とは言わないでしょ。

 

たとえバイリンガルの人が唱える英語学習法よりも、純日本人として、英語を学習した人の意見や、経験の方がずっと役に立つと僕は思ってます。

 

そんな感じで純日本人として英語習得をした人と触れると、モチベーションもあがるし、自分の学習の参考になるし、おすすめです。

 

英語圏の国に行きまくる

f:id:kotobalover:20170914220027j:plain

休みがあれば英語圏の国に行ってみると良いです。日本からなら、フィリピン、シンガポール、インド…はちょっと遠いか。まあとにかく、英語圏の国で英語を実際に話チャンスが持てると、英語って遠いものじゃないんだ、自分の人生と英語って繋がってるんだな、って実感が湧いてくると思います。そんなことを繰り返せば英語に対するモチベーションもガンガン上向き加減です。

 

まとめ

そんな感じで、英語を身につけるにはまずモチベーションを維持すること。維持するためには、

 

  • テストを続けざまに受けまくる
  • オンライン英会話レッスンで喋りまくる
  • 英語が上手い日本人に触れる機会を持つ
  • 英語圏の国に行きまくる

 

ってな感じ。

 

誰かの参考になると嬉しいです。

 

おわり。

 

ひつじ。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com

 

プライバシーポリシー