page contents

ひつじ編集長の海外らぼ!

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

【知足安分】足るを知って今すぐ『幸福感』を掴み取ろう。

こんにちは。

 

ひつじ。です。

 

日本にいない間によく考えてたことがあります。

 

なんでお金持ちと言われる人が全員幸福でなくて、貧乏と言われる人が全員不幸でなないんだろうって。

 

そんな感じのことを思って今では「現状に満足する」ことが幸福度を左右する1つのスイッチなんじゃないかと考えるようになった。

 

今日はそんなはなし。 

 

 

数十年前まで「死」は真隣に

f:id:kotobalover:20170810035208j:plain

戦争のドキュメンタリーとか、実際に戦争があった場所に行ったりすると、ほんの数十年前までは、「死」というものはもっと身近にあったことを思い知る。

 

夏にクーラーがつけられないとか、良い服が買えなくて恥ずかしいとか、おしゃれなイタリアンが食べられないとか、そんなレベルの話ではなくて、生命活動それ自体を続けることが困難な時代が当たり前だった時代があった。

 

そして日本以外に目を向けると、「死」と日常的に向き合って生きるたちは人たちは今でも珍しくない。

 

そんなこんなを考えると、夏にクーラーをつけられなくて汗だくになっても、地味な服しか買えなくても、おしゃれなご飯が食べられなくても、生きてるだけで幸せなんじゃないかという気がしてくる。

 

とはいえ生きるために「お金」は必要

f:id:kotobalover:20170810035238j:plain

しかし生きていく上でお金は必ず必要で、社会人になって1人暮らしをして、奨学金の返済があったりしたら、余裕で月に15万円くらいは無くなっていく。

 

いらないのは必要以上のお金だ。

 

必要以上のお金っていうと、クーラーを使うための電気代とか、おしゃれな服を買うためのお金とか、おしゃれなイタリアンを食べるための食費とかだ。

 

他人と比べたときの劣等感

f:id:kotobalover:20170810035316j:plain

必要以上のお金はいらないって言っても、例えば友達と自分を比べて、食べるものや、着るものが粗末だったりしたら、劣等感を感じることは間違いない。それは僕だけじゃなく、僕の友達もそうだと思う。

 

そんな風にして、比べれば比べるほど、「お金が必要」ってループに陥って、必要以上のお金が増えていく。

 

不幸のはじまりだ。

 

本当の不幸とは

f:id:kotobalover:20170810035342j:plain

僕の考える本当の不幸とは今の現状に満足できず、際限なく欲望が湧いてくることだ。今、100万円持ってたら、欲しいものは所持金に応じて高額になっていく。500万円持ってたら、欲しいものの金額はもっともっと高くなっていく。

 

所持金が10万円しかなかったときには考えもしなかったモノが欲しくなってくる。

 

僕はこれが1番の不幸だと思う。お金がなくて困ってる人よりも、際限無き欲望のほうがもっと不幸で醜いように見える。

 

足るを知れば今すぐにでも幸福になれる

f:id:kotobalover:20170810035415j:plain

欲望をなくし、今あるものに満足することができれば、今この瞬間にでも「幸福感」に満たされる。

 

僕は今少しボロい家で、固い床に座り、クーラーをつけないで汗をかきながらブログを書いている。お金はない。

 

僕よりもお金持ちでもっと快適な環境でブログを書いてる人は僕の姿を見て、可哀想に思うかもしれない。

 

でも戦争のあった時代は、ジャングルの中で毒虫や伝染病や、殺戮兵器を持った敵兵に包囲されながら、生きていたんだ。安全な場所でブログ(この時代は日記だろうか。)を書くなんて、夢の中でもできなかっただろう。

 

 「死」の気配も感じることなく、安全な家でブログを書けることは間違いなく幸せなことだと思う。それがたとえ暑くて、固い床のボロい家で、クーラーをつけるお金がなくてもだ。

 

まとめ 

という感じの話を周りの大人にすることがあるんだけど、大抵は誰一人わかってくれない。僕の伝え方が悪いんだろうか。

 

お前まじで言ってんの、それ。考え直せ。みたいな感じ。

 

それでも僕は「生きてるだけで幸せ」って風に幸福感を味わいたいし、出来るだけ今の現状に満足したい。

 

成長が必要なときは必要に応じて「欲」ってのをコントロールしてけばいい。

 

今持ってるものに目を向ければ、今すぐにでも「幸せ」になれるはず。賛同が得られなくても、多分僕の考えはこの先も変わらない。

 

おわり。

 

ひつじ。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com

プライバシーポリシー