page contents

ひつじ編集長の海外らぼ!

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

奨学金返済のため、ブログで毎月3万円稼ぐための計画を立ててみる!

f:id:kotobalover:20170806012257j:plain

こんにちは。

 

ひつじ。です。

 

ブログで毎月3万円稼いで、奨学金を返済したい!

 

なぜ毎月3万円なのかと言えば、僕の毎月の奨学金の返済額が3万円だからです。

 

これがね、結構きついんですよ。社会に出た瞬間600万円の借金背負っちゃってますからね。とはいえ奨学金を借りたことに関しては、正直全く後悔はしていないんだけど、まあ今日はそれは良いとして。

 

毎月本業の収入以外から3万円稼ぐことができれば、丸々奨学金の返済に使えるわけだ。

 

結論からいうと、毎月3万円の収入を得るにはだいたい、

  • 10万PV/月
  • 500記事

が欲しい。

 

今日はそんな感じの記事を書いてみた!

  

 

ブログで毎月3万円稼ぐには 

f:id:kotobalover:20170806012313j:plain

じゃあブログで毎月3万円稼ぐにはどれくらいのPV数が必要かと言うと、イケハヤさんが作成した下記表を参考にする。

f:id:kotobalover:20170805233529p:plain

ブログの閲覧回数と報酬の関係。「収益早見表」を作ったよ。 : まだ東京で消耗してるの?

 

赤丸のところを見ると、大体10万PVくらいあれば10,000〜50,000円の収益はあがるらしい。ちなみに上記の表はアドセンスだけでなく、アフィリエイトやその他の収益方法も組み合わせた例だから、収益に結構幅がある。

 

10万PVで10,000円しか収益がない場合、収益増加に関して改善の余地は大いにあるし、50,000円の収入になれば、上出来って感じかな。

 

10万PVで30,000円なら、まあ良くもなく、悪くもない収益ってことでしょう。

 

ということで、毎月3万円の奨学金を返済するために、まずは10万PVを目標とする。

 

「検索」から10万PV稼ぐには

f:id:kotobalover:20170806012328j:plain

ブログをやってる人みんながみんなそうではないと思うけど、1つの目標として、記事を更新しなくても、不労所得的な収入を得ることを目指してる人が多いと思う。本業があったりすると毎日記事を書けるかわからないしね。

 

そんな中、検索から安定的なPV数を獲得できれば、安定的に収入を得られるわけだ。

 

  

で、現在このブログでもっとも検索からの流入が多い記事はこの2記事。

www.thaislife.com

www.thaislife.com

 

PV数はというと、日に15PV前後。結構前に自分で書いた「タイ人Youtuber」の記事が安定的に検索流入を稼いでくれてるのを見て、外注ライターさんに頼んで、韓国人バージョンも書いてもらった。

 

これらの記事がうまい感じに検索からのPV数を稼いでくれてて、1ヶ月にすると、15PV×30日だから、大体1記事あたり450PVくらいの検索流入を稼いでくれる。

 

ほっといても450PV/月を稼ぐ記事があるのは、今の僕にとっては、とてもありがいたい。

 

もし同じように450PVの検索流入を稼いでくれる記事が10本あれば4,500PV、

100本あれば、45,000PVって感じで記事を更新しなくても検索からのPV数が増えていく。

 

じゃあ!

100,000PVを検索から稼ぐには450PV/月の記事が何本いるかと計算すると、

 

100,000PV÷450PV=223本

 

223本!?

 

そんないるの!?このブログのエース記事といえるような記事があと223本…。

 

途方もなさすぎる…。

 

いやあまあ多分そんなもんですよね。ブログって一部の天才以外は地道に記事重ねてくしかないってのがひしひしとわかりますわ。

 

とはいえ、今後僕が書いたり、外注ライターさんに書いてもらう記事が15PV/日とも限らないわけです。30PV稼いでくれる記事もあるかもしれないし、100PV稼いでくれる記事が出てくるかもしれない。

 

反対に日に1PVしか稼げない記事だったり、そもそも検索から全く稼げない記事もある。

 

でまあなんかそんなことを考えると、とりあえず記事書くしかないなという結論になったわけです。

 

500記事くらい書いて検索から100,000万PVくらい稼げたら嬉しいな。

 

検索からPVを稼げる記事の横展開 

f:id:kotobalover:20170806012341j:plain

ただなんとなく書いてても検索からの流入は望めないだろうし、今回みたいに安定的PV数を稼いでくれる記事をもっと増やさないといけない。

 

このブログは海外の記事をたくさん書いてるので、1つの国のことに関してPV数を稼げる記事が出てきたら、同じような内容で、国名だけ変えて横展開しようと思う。 僕はアジアではタイ以外の国は深くかけないので、そこは外注ライターさんを使って詳しい人に書いてもらう。

 

今回の「タイYoutuber」を「韓国人Youtuber」に横展開したみたいな感じで。

 

まとめ

ふぁああ、なんかとってもまとまりのない記事になってしまった気がする。

 

無理やりまとめると、検索から3万円稼ぐには、

 

  • とにかくもっと記事数が必要
  • 検索からPV数を稼げる記事を横展開する

 

こんな感じで続けてって、とりあえず500記事を目標にしようと思う。

 

500記事がどこから出てきたかっていうと、

 

適当です。

 

そんな感じの、やっぱり適当記事。こんなんで奨学金返せるんかいな。

 

ちなみに今このブログには130記事あるから、500記事まであと370記事。

毎日1記事書いたとしても1年以上かかる。でも毎日1記事は僕にはきついから、2日に1記事書いたとしても、500記事まであと2年か。おえ。気が遠くなる。まあボチボチやりますか。

 

おわり。

 

ひつじ。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

www.thaislife.com

プライバシーポリシー