page contents

ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

ブログって本当に収益化できるんだ!

f:id:kotobalover:20170622043531j:plain

 

ブログって収益化できるんだってことを最近身をもって実感しました。

 

ひつじ。です。

 

こんにちは。

 

いや知ってましたよ。知ってだんですけど、そりゃブログやっているので、ネットで『ブログ 収益化』とか『ブログ 稼げる』とかググるわけじゃないですか。

 

そうすると収益化の方法がたくさんでてきます。アドセンスアフィリエイト含めてね。どれも穴が開くほど見ましたよ。

 

だから知ってたんですけど、収益化できるってことは。

 

 

これまでは紛れもなく収入0

f:id:kotobalover:20170622043627j:plain

でも僕はこれまでブログをはじめて9ヶ月もの間全く、一切、収益化できてませんでした。0円です。0円。紛れもない0。

 

それでも今月のアドセンスに通過してから、まず広告収入が入ってきました。それからアフィリエイト記事を作ったので、そこからも収入が入ってきました。両方合わせても数百円です。ジュースがたった3本買えるくらいです。

 

でもなにはともあれ0が1になりました。

 

これは自分の中で革命的でした。正直ブログで数万、数十万稼いでいる人達がいる中で、たった数百円の収入で「革命的」とか言って、まあ恥ずかしい限りなんですが、いや、うん、でも革命的。

 

9ヶ月続いた0が1になった。実感としてそこを感じれたのは良かったなと。

 

成長速度はかなり遅いけどね。

 

全部見てくれてる方のおかげ

f:id:kotobalover:20170622043728j:plain

でもアドセンスの収入が入ってきたのも、アフィリエイトの収入が入ってきたのも、これ全部僕のブログの記事を見てくれてる人がいるからなんですよね。これはほんとうに嬉しくて、感謝したい気持ちでいっぱいなんです。

 

僕のブログはドメイン力が弱いからまだまだ検索からの流入が少なくて、PV数の多くを新着エントリーや、ホットエントリーや、読者登録してくれている方たちに依存してる状態です。読者人数も今は60人です。はてなブログをやってる人たちは100人とか200人とか当たり前にいる世界ですけど、なんか僕は60人でも結構十分だな、って実は思ったりしてます。

 

もちろんこれからも読者の方を増やしていきたいですし、もっと読んで欲しいと思ってますが、自分の書いた記事が1人にでも読んでくれたら、なんかそれはそれで十分かなあ、って思います。

 

読者の方から反応が頂けるのが嬉しすぎる

f:id:kotobalover:20170622043806j:plain

それから最近すっごく楽しいのは少しづつ読者の方の反応が増えてきたこと。

 

前はね、一生懸命記事書いて、何回も何回も読み直して、ベッドに入ってもまだ読み直して、書き直して、朝起きたらめっちゃPV数伸びてるんだろうなあああ、ってバカな妄想しながら寝るわけですよ。で、朝起きてアクセス数みて絶望すると。「全然見られてない…」って。ほんと誰もいない山の中でずっと1人で喋ってるような感じがしてました。

 

でも最近はちょっと違ってて、例えばはてなスターを前よりたくさん付けてもらったりとか、はてなブックマークでコメントもらえたりとか、記事に直接コメントもらえたりとか、言及してもらえたりとか、そういう1つ1つの反応が頂けることがこんなにも嬉しいとは思わなかった。

 

収入が入ってきたことはもちろん嬉しいんだけど、正直こっちの方がもっと嬉しい。

 

最近の心持ちとしては、とりあえず爆発的に伸びる記事なんて僕には書けないと思うし、検索を意識した記事を書くのも正直なんか味気ないから、やっぱり今読んでくれてる読者の方に1番に何かを感じてもらえるような記事を書いていきたいと思う。

 

おわりに

今月はじめて僕のブログが0から1になりました。これは僕の中で革命的なことでした。数万、数十万稼げてなくても良いです。とにかく記事を読んでくれてる読者の方から反応が頂けるのが1番のモチベーションになってます。これからも記事をたくさん書けるよう努力します。

 

今日はそういうお話でした。

 

おわり。

 

ひつじ。

 

こんな記事も書いてます。

www.thaislife.com

プライバシーポリシー