ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

★年齢・性別 26歳・男 ★主に書く記事 英語、タイ語、海外、旅、ブログ、ガジェットのこと ★好きな国 インド、タイ、日本 ★これまでのこと 『深夜特急』の多大なる影響で、アジアをバックパッカーした後、新卒でタイに赴任。その後商社の海外担当バイヤーに転職。TOEIC810点。特技はタイ語。 ★僕とブログ 記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

ひつじ編集長。の海外ラボ!

『ブログ記事書けない病』に陥った僕がとある記事を見て勇気付けられた

f:id:kotobalover:20170601030305p:plain

こんにちは!

 

ひつじです。

 

近頃記事の更新が鈍ってました。

 

ブログ書けない病に陥ってしまったんですねえ。

 

記事を書く前にどうしても考えちゃうんです。「この今書いてる記事が反応薄かったらどうしよう」とか、「PV数伸びなかったらどうしよう」とか。

 

そんなことを考えてたら記事が書けなくなった。

 

でも神ブロガーの記事を見ると、彼らの主張は一貫して、

 

とにかく記事を書け!話はそれからだ!

 

なんですよね。非常に勇気付けられますよね。

 

ってことで今日は神ブロガー、「ポジ熊さん」と「イケハヤさん」の記事を参考に、ブログが書けなくなった時に読みたい記事を見てみましょう。

 

ポジ熊さん

ブログアドバイザーとしても活躍されるポジ熊さんは、

PVアクセス伸び悩み時期として多くのブロガーが経験するであろう開設3か月~6か月の時期を、どう乗り切るか。それは・・・

 

とにかく記事を更新しろ!!

 

こう仰るわけです。ありがたや、ありがたや。

 

ちょうど僕は半年すぎたくらいですが、PV数伸び悩んでます。この3ヶ月〜6ヶ月の間に数多のブロガーが散っていくそうな。逆にそこを乗り越えられるだけでもすごいと、彼はこう仰るわけです。

 

記事の質とか考え始めると本当に更新できなくなるわけですよ。かといって質の高い記事を書いたからってウケるとも限らない。

 

そんな負のスパイラルに落ちたときに…

 

とにかく更新しろ!!でべそ!!(でべそとは言ってない。)

 

って言われると、いえあっす!!ってなりますよね。

 

いえあっす!!

www.pojihiguma.com

 

もう一本ポジ熊さんの記事から。

最初の1年なんて鳴かず飛ばずなのだろうな、けど耐えて努力すればいつか報われるかもしれない、それくらいの心持でいましょう。

 

 しみわたります。五臓六腑まで。

 

肩の力がふっと抜ける気がしませんか。「この記事で新着エントリーして、ホッテントリして爆発だぜえ!!うえああ!!!」って感じで目ひん剥いてキーボード叩いてたのが、「ああもうなんかいいや、クソ記事でもとにかく更新しよ。」 って思わせてくれます。

www.pojihiguma.com

 

そんな感じ。次はイケハヤさんの記事。

 

イケハヤさん 

言わずとしれたブログ界の神、イケハヤさんは、

本数が命。とにかく書きまくれ。

何周も回って、同じ結論になりました。

個人ブログを育てるのは、とにかく「本数」です。

あなたが特別な能力を持っていないのなら、数で勝負してください。

こう言われるわけです。あのイケハヤさんですら。

もうね、間違いないんだと。ブログの質を考える前に数で勝負だと。

 

特別な才能もない、カリスマ性もない、まして知識も経験もない、そんな僕がブログで結果を出そうと思ったら本当に数をこなすしかないんだと、そう思わせてくれます。

 

勇気付けられます。ほんと。

www.ikedahayato.com

 

まとめ

とはいえね、すみません。とはいえですよ、毎日書くのはきついw

あれですね、書かない日でもね、たくさんのブログ見てますし、それも勉強ですよ。そうそう。インプット大事。インプット。

 

おわります。

 

 

ひつじ。

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com