ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

★年齢・性別 26歳・男 ★主に書く記事 英語、タイ語、海外、旅、ブログ、ガジェットのこと ★好きな国 インド、タイ、日本 ★これまでのこと 『深夜特急』の多大なる影響で、アジアをバックパッカーした後、新卒でタイに赴任。その後商社の海外担当バイヤーに転職。TOEIC810点。特技はタイ語。 ★僕とブログ 記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

ひつじ編集長。の海外ラボ!

新卒で京都に就職したら京都人の土地意識の高さにびびった。

f:id:kotobalover:20170603032650j:plain

こんにちは!

 

ひつじです。

 

今から2年前、新卒で入った京都の会社で初めて京都に住みましたが、京都人の土地意識があまりにも高いので非常にびびりました。

 

まあ土地意識というか、もはや土地差別。

 

今日は僕が京都人に受けた土地差別をちょっとご紹介。

 

 

「◯◯県(僕の出身県)なんて東京の犬やろ」

 びびりましたね。真顔でいうんですからね。植民地とも言ってたんで、「いやあ、まあうまいこと言うなあ」とちょっと感心してしまいました。

 

それから飯屋でつけ麺を注文したら、職場の先輩が一言。

 

「でた。つけ麺。東京かぶれが。」

 そうなの?つけ麺って東京発祥なの?正直どこ発祥なんて気にしたことありませんでした。

京都ってラーメン屋が多くて、ラーメンにただならぬこだわりがある人が多いらしく、東京発祥のつけ麺は気に入らなかったようですね。東京に対して隠しきれないコンプレックスがあるらしいです。

 

「東京は東の都」

これも真顔で言ってました。素直にびびりました。未だに日本の首都は京都だと信じてて疑わず、天皇陛下は東京に強奪されたとお考えのようです。

 

 

はええ。京都すげえ。

 

 

今ってインターネットで世界のどこでも繋がる時代じゃないですか。グローバル化なんて言われて。

 

県や市どころか、国境という概念すらなくなりかけてるこの時代に、ここまで土地の意識を強くもって生きてる人たちがいる、ってことに普通にびっくりしましたし、いやむしろ感動しました。

  

まあ土地差別的な発言を面と向かって言われると若干嫌な気分になったりするんですが、それよりもむしろ面白いというか、興味深いという感情の方が強かったのが事実ですね。

 

まあこういう土地の話でマウンティングしようとする方はどちらかというと、そういった話題でしか人の上に立てない人が多いのかなあ、と勝手に思いました(笑)

 

民俗学的な学問の研究対象にしたらいいんじゃないですかね。素晴らしい土地意識です。

 

ひつじ。