ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

★年齢・性別 26歳・男 ★主に書く記事 英語、タイ語、海外、旅、ブログ、ガジェットのこと ★好きな国 インド、タイ、日本 ★これまでのこと 『深夜特急』の多大なる影響で、アジアをバックパッカーした後、新卒でタイに赴任。その後商社の海外担当バイヤーに転職。TOEIC810点。特技はタイ語。 ★僕とブログ 記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

ひつじ編集長。の海外ラボ!

はてなブログを始めたら「今すぐ導入したい」カスタマイズまとめ

f:id:kotobalover:20170503010120p:plain

こんにちは!

 

ひつじです。

 

今日はなぜかテンションが異様に低いです!

そんなことどーでもいーや。

 

今日は僕がこれまではてなブログを使ってきて参考にさせてもらったカスタマイズをまとめてみます。

基本他のブロガーさんが記事にしてるのを引用する形になるけど、こういうのって勝手にまとめちゃっていいのかな?

 

もしダメならすみません、すぐ消すんで怒ってください!

 

 

文章を吹出し調にするカスタマイズ

f:id:kotobalover:20170502234658p:plain

↑こういうやつです。

参考にさせて頂いたのはこちらの「シロマティさん」のサイト。

shiromatakumi.hatenablog.com

「今日の記事文字ばっかりで読みにくいな〜」って思ったらおすすめのカスタマイズです。

 

強調したい箇所をカラーマーカー風にするカスタマイズ

こういうやつです。

 

参考にさせて頂いたのはこちらの「ミジンコ日和さん」のサイト

darie-daphnia.hatenablog.com

記事がカラフルになって良いですよね。黄色の他にもコードを変えることで自分の好きな色に変更可能です。

 

色を自分の好きな色に変えたい方は「#FCDF1D 」この部分をこちらのカラーコード一覧を参考に変更してみてください。

www.netyasun.com

 

アフィリエイトに使いたいカスタマイズ

f:id:kotobalover:20170502235848p:plain

 ↑こういうやつですね。

 

参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

 

ただCSSでカスタマイズしないと、

f:id:kotobalover:20170503000349p:plain

 

こんな感じでかなり味気なくなっちゃくので、是非こちらもカスタマイズして見やすくしてあげてください。参考にしたいのはこちらのサイト。

www.yukihy.com

他にも「ヨメレバ CSS」で検索するとコピペOKのサイトがたくさん出てくるので、自分好みのデザインにしてみてね。

 

 ソーシャルボタンをおしゃれするカスタマイズ

f:id:kotobalover:20170503001111p:plain

↑こういうやつ。

 

参考にさせて頂いたのはこちらも「シロマティさん」のサイト。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

アドセンス通過に必須な「お問い合わせフォーム」の設置

f:id:kotobalover:20170503001439p:plain

↑こういうやつです。

 

参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

www.formzu.com

アドセンス通過には必須事項だそうですので、(僕がまだアドセンス通ってないからはっきりとはわからない)今すぐにでも導入して損はないでしょう。

 

アドセンス通過に必須な「プライバシーポリシー」の設置

f:id:kotobalover:20170503002101p:plain

↑こういうやつです。アドセンスの通過には個人情報の取り扱いを記載した文章をブログに載せる必要があるんですね。

 

こちらも雛形があってコピペOKという神様がいらっしゃいますので、ありがたく利用させて頂きました。

ankare2dx.org

 

記事下に関連記事を表示させるカスタマイズ

f:id:kotobalover:20170503002529p:plain

↑こういうやつですね。

 

参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

corp.shisuh.com

コードを設置してから反映されるまでに少し時間がかかるようです。僕はコード設置後、5分後くらいに記事下に表示されていました。

 

使えるフリー素材サイト

写真AC

www.photo-ac.com

 

イラストAC

www.ac-illust.com

 

AC系は無料で使えてそこそこレベルの高い写真が使えてずっと使ってたんですが、無料会員だと検索が1日5回までしかできないので、最近はもっぱら下記のサイトを使ってます。

pixabay.com

検索の回数制限はなく、写真のレベルも高いので、圧倒的におすすめです。

 

あと最近はやりのフラットデザインが無料でダウンロードできるサイト。僕のプロフ写真もここから頂きました。

flat-icon-design.com

 

f:id:kotobalover:20170430230603p:plain

可愛いでしょ。

 

まとめ

僕はこれまで使わせて頂いたサイトは今のところこれくらいです。

あと冒頭にも書きましたが、もし「俺のサイト勝手にのせんなぼけ!」なら教えて下さい。速攻消します。