page contents

ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

ブログタイトルを変更しました!やっぱ特化型ブログは難しいわ!

f:id:kotobalover:20170430230603p:plain

こんにちは!

 

ひつじ。です。

 

記事タイトルの通りですが、ブログタイトルを変更しました。

 

 

新しいブログタイトルは、

 

「ひつじの読み込み中…少々お待ちください。」

 

です。

 

ブログタイトルを変えた理由

これまでのブログの歴代タイトルはこんな感じでした。

 

微笑みの国から苦笑い。

旅と 言葉と 微笑みの国

タイでガチサバイバル生活!!

 

タイトルにどれも「タイ」要素が入ってるんです。

確かにこのブログではタイのことをメインに書いてるし、上に書いた歴代タイトルを見れば「ああ、タイのこと書いてるブログなんだなあ」ってわかると思うんですが、逆にいうとタイに興味のない人だったらタイトル見た瞬間「タイに興味ないし、このブログ見なくていいや…」ってなっちゃうと思ったんです。

 

例えば僕はあまりカナダに興味はないんですが(カナダ好きな人ごめんなさい。)、もし見つけたブログのタイトルが、

 

カナダからこんにちは!

とか

カナダでの備忘録

とかだったら多分みないんですよ。カナダのこと書いてあるんだなあ、ってのはわかるんですが、カナダに興味がないから見ない。(ごめんなさい)

 

それと同じで

タイで〜

バンコク情報

みたいなブログタイトルだったらタイに興味のない人だったら見ないと思うんです。

 

 だからこの際ブログタイトル変えました!

 

タイ関連だけの記事だけでブログ1つ書くのは無理なんじゃないかと思う今日この頃

ブログを始めた当初はタイ関連の記事だけを書いて、タイ特化ブログを作ろうと思ってました。でも100記事書いたあたりからタイに関係のない雑記記事も幅広く書いた方がいいんじゃないかと言う気がしてます。

 

だってタイ特化ブログ(サイト)は他にもたくさんあるんです。こんな感じで。

www.bangkoknavi.com

www.thaiokoku.com

www.wisebk.com

この他にもたくさんあって、どこも人を使って企業でやってます。こういうところに情報力で勝つのはとても難しい。

 

じゃあどうすればいいかって考えたら個人ブログの強みをもっと活かた方がいいんじゃないかって思いまして。

 

個人であればタイ以外のことも書けるし、バズを狙えるような日本の芸能記事や時々ネタも書いていける。そして個人としての考えや意見が書ける。←これが個人ブログの1番の強みだと思ってます。

 

そしてタイ以外の記事で僕のブログを訪れてくれた人がたまたまタイの記事を見てくれて、そこから少しでもタイという国に興味を持ってくれたら嬉しいのです。

 

 

そういった思いからブログタイトルはタイに関係のないもので、他にはあんまりなくて、印象に残るもの…ってずっと考えてて、、

「読み込み中…」って書いたら条件反射的にページに留まる人が増えてサイト回遊率もあがるんじゃね。ってことで「ひつじの読み込み中…少々お待ちください。」にしました。

 

読み込んでる間に他の記事もみてね、みたいな。

 

僕の敬愛するタイブロガーであるフリーライファーさんですら、タイ関連だけでアクセスを集めるのは難しいと感じてて、「タイ+何か」みたいな感じでタイと他の要素を組み合わせてブログを運営しているようです。

freelifer.jp

 

まとめ

ということで僕もタイ記事オンリーは辞めて、雑記記事的なものをもっと増やしていこうと思います。その考えを表すためのブログタイトルに変えました。

ついでにアイキャッチ画像をひつじさんに変えました。理由はありますがまたの機会に!

 

ひつじでした。 

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

プライバシーポリシー