page contents

ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

【実体験】留学しないで日本国内だけで英語は勉強できるか?

f:id:kotobalover:20170428060633p:plain

こんにちは!

 

 

日本国内で英語が勉強できるか?英語を勉強している人なら誰もが考えることだと思います。

 

結論から言います!海外で勉強するチャンスがあるなら迷わず行ってください!

 

僕の経験からそう言います。

今日はなんで英語を勉強するなら迷わず海外に行くべきか僕の経験をもとにお話させてください。

 

留学にいけるチャンスがあったのに行かなかった大学時代

僕は留学には行きませんでした。今でも物凄い後悔してます。

 

大学に入ると例のごとくバイトを始めました。特に何も考えずバイトして、何も考えず働いていたのですが、気づくと留学に行くには十分のお金が溜まってました。

 

でもそのときの僕は留学には興味がなく、なぜか急にバイクに目覚め、400ccの中型バイクを買っちゃったんですね。新車で買ったんでそのときのバイトで貯めた貯金がほぼゼロになりました。

 

当時まだ19歳だったのでバイクを買うときに親に猛反対されました。

 

バイクなんて絶対やめて!危ないし事故したらほんましらんで!ほんでほんなもんこーたらあんた留学とかもいけんよーになるで!ええんやな!

事故なんてせーへんて。「交通安全」って書いたグローブしてバイク乗るし。留学とか行くつもりないし、バイクあったら最強やし別にええわ。

 とかかなり意味不明なことを言ってた記憶があります。

 

確かにバイクを買っていろんなところを走り回ってそれはそれで楽しい思い出だったんですが、あのとき留学しておけば…という気持ちは大学を卒業した今でも持ち続けています。

 

国内で英語の勉強

とはいえ留学に行かないという選択肢をしたとしても英語は勉強しようと思ってました。そのとき国内で1番安価でいつでも勉強できて効率的だと思ったのが、スカイプの格安レッスンを使うことでした。

今ではかなり有名になりやってる人も多いと思うのですが、当時まだやってる人は少なく、ちょっと得意気になって、

これで留学したやつらにも英語力で勝ったるわ!

なんて思ってました。

  

留学組の英語力

f:id:kotobalover:20170428061441j:plain

それからほぼ1年間毎日スカイプでアウトプットし、TOEICや英検の勉強でインプットするという生活を続けていました。当時480点しかなかったTOIECの点数も1年後には820点になってました。

 

確かに自分の言いたいことも表現できるようになって、長文もすらすら読めるようになってきた。これで留学組とも負けず劣らずの英語力がついただろう、そう思っていたのですが…

 

留学から帰ってきた友人たちの英語力を見せつけられた時、愕然としました。

 

1年留学から帰ってきた彼らは喋るスピードも言葉の間合いも発音の綺麗さも留学前とは比較にならないほど上達してました

 

本場で英語を勉強してきたっていう雰囲気がバリバリ出てて、かっこいい、と思うと同時にめちゃくちゃ悔しさが込み上げてきました。

 

僕が今までやってきたことはなんだったんだと。バイクなんて英語力の足しにならないものなんて買わないで、留学という経験を買うべきだったと。

 

後悔の嵐

後悔しても時すでに遅し。

 

留学は普通みんな大学2年生から行くのですが、彼らが帰ってきて衝撃の英語力を見せつけられたのは大学3年の後期。

 

僕も留学いこうかと思っても、もう待っているのは就職活動だけでした。 

 

360度外国で学ぶ外国語

f:id:kotobalover:20170428061623j:plain

それから時は経て僕は今タイで仕事をしているのですが、ここで生活するようになって気づいたことがあります。「外国語を勉強するなら、外国語が話されている国に行かないと行けなかった」 と。

 

国内で勉強はできます。ただ360度外国という空間に包まれていると、色々なところから外国語が聞こえてきます。自分が勉強している時以外にも、例えば職場の同僚が話している声や、電車に乗ってる時、入った定食屋で流れているテレビ。

 

外国語が否が応にも耳に入ってくるんです。勉強のように能動的なインプットではなく、環境による受動的なインプットは言語習得には欠かせないんじゃないかと思うんです。

 

それから海外で生活すると言語と生活が直結します。レストランで食べ物を頼む時、スーパーで買い物をする時、タクシーに乗る時、外国の人々が言語を習得していく過程と同じように言語を学んでいけるんです。

 

これが本物の言語を学ぶのには1番の近道なんじゃないかと思う今日この頃です。

 

あのときの僕と話せるなら絶対にバイクは買わないで留学に行ってたでしょう。

(いやバカだから何言ってもバイク買ってたかな…) 

 

 

おわりに

 と長々と書いてきましたが、留学にいけるチャンスがあったら是非行って欲しいと思います。本物の外国語を身につけるなら海外以外選択肢はありません。

僕のような後悔をする人が一人でも減りますように!

プライバシーポリシー