ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

★年齢・性別 26歳・男 ★主に書く記事 英語、タイ語、海外、旅、ブログ、ガジェットのこと ★好きな国 インド、タイ、日本 ★これまでのこと 『深夜特急』の多大なる影響で、アジアをバックパッカーした後、新卒でタイに赴任。その後商社の海外担当バイヤーに転職。TOEIC810点。特技はタイ語。 ★僕とブログ 記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

ひつじ編集長。の海外ラボ!

ブログネタに困った僕がこの記事を書くまでにしたこと。

f:id:kotobalover:20170427231234p:plain

こんにちは!

 

最近ブログ関連の記事多めです。

 

ブログ書かないと、って思うのですが、書くネタがない!!

 

ほんとに。別に書かなかったらいいんですが、それもそれで気持ち悪いから何か書きたい。 今も書きながら何書くか考えてる…。よしもうクソ記事でもなんでもいいや。とりあえず何かく!!

 

ということで書くネタがない僕がこの記事を書くまでにやったことでも書きます今日は。

 

 

新着エントリーを見る

とりあえず新着エントリー。新着エントリーって結構自分の興味の範囲外の記事が多いから、新しいアイディアが浮かんでくる。普段だったら絶対自分で検索しないことがいっぱい流れてくる。

 

それからたくさんブックマークついてる記事を見て「あーこういう記事が読まれてるんだ…」って参考にもなる。

 

例えばこんな記事。多分新着エントリー見てなかったら出会わなかったと思う。僕は料理しないけど、なんか見てるだけで楽しい。

srdk.rakuten.jp

 

 

 

質の低い記事でも公開しようと開き直る。

こちらも新着エントリーで見つけた記事。

waterman.hatenablog.jp

この方が言ってる通り、とりあえず質低くてもいいからまずは1記事書こっていう気になった。ちゃんと書こうとするとほんとにネタが出てこなくなる。

 

 

「ブログ ネタ 探し方」でググる

ブログの記事が書けないときって「ちゃんとした記事書かないと…。」ってなってるときだと思う。そうやって考え始めると負のスパイラルに陥ってどんどんどんどん書けなくなるから、1回肩の力を抜きたい。

 

で、「ブログ ネタ 探し方」なんかで調べると、「大丈夫、そんな肩肘はらなくていいんだよ、まずはクソ記事でもいいから1記事書いてみよ?」みたいな記事がたくさん出てくる。

 

こういうの読むと、よし何でもいいからとりあえず書いてみるか、って気になる。

yossense.com

 

 

散歩する

「ネタ…ネタ…ネタ…」って血眼になってネタを探し始めるとネタの方から逃げてくからとりあえず休憩。なあんにも考えず外へ散歩に行く。

 

散歩で思い出したけど、タイには道にいっぱい生き物が潰れてるから気持ち悪い。ねずみとか蛇とかカエルとか。カエルが1番いっぱい潰れてる。

 

 

自分の今陥ってる状況をネタにする

まさに今の僕ですね。ネタがなかったらとりあえず今の自分の状況をネタにしてみましょう。なんも考えずキーボードかちゃかちゃやりましょう。頭の中で考えてることをそのまま打っちゃいましょう。

 

 

まとめ

たまにはこんな記事もいいですね。なんか書く喜び的なのを実感する。

まじでクソ記事ですけど、今日はこれにて解散!おわり!