page contents

ひつじの読み込み中…少々お待ちください。

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

【ブログ初心者】継続モチベーションが下がった時にしたいこと3つ

f:id:kotobalover:20170425003255p:plain

こんにちは!

 

ひつじ。です。

 

毎日記事を書き続けるブロガーのみなさん…

 

「こんなに頑張ってるのにブログのアクセス数全然伸びない…もういやだ…」

 

ってなりませんか?僕はなってます。

 

そんな時にブログで利益をあげてる「神ブロガー」さんたちの記事をみると、

「1ヶ月目で利益5万円!」とか「初心者でも月1〜2万なら誰でもできる」

みたいに書かれてるんで余計に

f:id:kotobalover:20170702013900j:plain

こうなりますよね。

 

僕は半年くらいからこのブログをはじめてちょうど先月に100記事達成したのですが、質の低い記事はすべて消したので、現在は50記事くらいになります。そしてほぼ毎日書いて100PV前後

 

今感じてる感想としてはこっからほんとにデイリー1000PVとか行く日がくるのかな?って感じでアクセスが伸びるイメージが全くできません(笑)

 

でもこのブログは何があっても続けてくと決めたので、こんなモチベーションが低いときこそなにか工夫をしていきたいところです。

 

そこでここ数日ブログへのモチベーションが下がり気味の僕が、モチベーションをあげるためにやっていることをまとめてみました……!!

 

同じようなブロガーの記事を読む

f:id:kotobalover:20170425003316j:plain

これ結構モチベーション維持に繋がることがわかりました。

 

特に同じはてなグループの人たちのブログを見ると、単純に自分の興味のある記事がたくさんあって、読んでて普通に楽しいなあと。

 

検索上位に出てくるブロガーさんはいわゆる「神ブロガー」ばっかりで、そんな人たちのブログばっかり見てると、アクセスが伸びないのは世界で自分だけなんじゃないかと錯覚しちゃいます。

 

そんなときに同じはてなグループの人たちのブログを見ると、自分と同じようにアクセス数で悩んでいるブロガーさんをたくさん発掘できるんです。

 

ネットという大海原つぶやきつづけているのは自分だけじゃないんだと、仲間はこんなにいるんだ!!

 

って気づかせてくれるんです、はてなグループは。偉大です。

 

はてなブログ グループ - はてなブログ

 

はてな新着エントリーを見る

f:id:kotobalover:20170425003335p:plain

はてなブロガーで利用している人は多いそうなんですが、僕は最近はてなはてな新着エントリー」なるものの存在を知りました。

 

人気はてなブロガーのまとめページみたいなところです。

そしてこの新着エントリーに載せてもらったらアクセスが増えるそうなんです。

 

ただこの「はてな新着エントリー」に載せてもらうには条件があって、

 

1個目の「はてブ」がついたあと、一定時間内に残り2つのはてブを集めること。

 

これを達成しないと新着エントリーに載せてもらえないんですね。

「一定時間」というのは諸説あって6時間という人もいれば、12時間という人もいました。

 

まずは新着エントリーに載ることを目標に、良記事を書いてブックマークを集めよう!というモチベーションになっています。

 

新着エントリー - はてなブックマーク

 

ひたすらなにも書かない

f:id:kotobalover:20170425003515j:plain

モチベーションが下がったら一定期間何も書かないというのもありだと思ってます。

 

実際に僕も1ヶ月前アドセンスに続けて2回落ちて、2回のドメイン引っ越しをしたとき、「もうブログむり…やめよかな…」って思った時がありました。

 

でも1ヶ月何も書かないと逆にモチベーションが高まってきちゃって書かずにはいられなくなりました。

 

ちょうどその頃は書くネタにもかなり困ってたときで、今思えばアウトプットばっかりしてて、インプットを全くしてなかったんです。

 

そりゃ書くネタもないですよね。

  

でも1ヶ月何も書かなかったらまた書く意欲が湧いてきたので、モチベーションが下がったら意識的に書くことをやめてインプットだけに集中するというのもありだと実感しました。

 

まとめ

毎日頑張って記事を書き続けてるブロガーのみなさん!アクセスが集まらないのはあなただけじゃありません!

同じ仲間がたくさんいると気づければモチベーションも上がってきます。

そしていつかブログ収益化をしてやりましょう!

 

こちらも合わせてどうぞ!

www.thaislife.com

プライバシーポリシー