ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

★年齢・性別 26歳・男 ★主に書く記事 英語、タイ語、海外、旅、ブログ、ガジェットのこと ★好きな国 インド、タイ、日本 ★これまでのこと 『深夜特急』の多大なる影響で、アジアをバックパッカーした後、新卒でタイに赴任。その後商社の海外担当バイヤーに転職。TOEIC810点。特技はタイ語。 ★僕とブログ 記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

ひつじ編集長。の海外ラボ!

【英語苦手でも大丈夫!】超簡単!海外旅行で使える英語・英会話ー空港編(着陸後)ー

f:id:dairylive:20170406020337j:plain

こんにちは!

  

「海外旅行に行きたいけど、英語が…。」

「英語が苦手で中学英語ですらあやしい…。」

「空港で、飛行機で、現地で、コミュニケーションが取れるか不安…。」

 

ダイジョウブです!空港や飛行機や現地で使う英語は大体決まっています。

今日ご紹介するフレーズを旅行前にまるっと覚えてしまえば、簡単なコミュニケーションは誰にできるようになります。

 

以前はこちらの記事で「飛行機編」を書きました。

www.thaislife.com


今日はこの記事の続編として「飛行機内で使える英語・英会話」をご紹介します!

今回もシンプルに覚えやすくまとめてみました!

 

 

空港(着陸後)

◉滞在の目的はなんですか?

・観光です。

・友達の訪問です

◉What is the purpose of your visit?

・For sightseeing

・For visiting my friend

 

空港に着いたら入国チェックカウンターを通ります。その際係りの人にこんな風に質問されることがあります。

 

この時も変に長く答えるのではなく、できるだけシンプルに回答しましょう。無理に長い文章をいうよりも、短くシンプルに言ったほうが聞くほうもわかりやすかったりします。

 

 

 

 ◉どのくらい滞在しますか?

・5日間です。

・1週間です。

◉How long do you stay in~?

・For 5 days

・For one week

 

入国チェックカウンターで続けてこんな質問をされることがあります。

 

何日間の'間'を表現するには「For」をつけるんですね。

 

覚えちゃいましょう!

 

 

 

◉どこに滞在する予定ですか?

・〜ホテルです。

・友達のおうちです。

◉Where will you stay?

・At ~ hotel

・At my friend's place

 

どこのホテルに泊まるかも聞かれることがよくあります。国によっては「入国カード」があり、入国チェックカウンターでパスポートと一緒に提示することがあります。

 

滞在するホテルはネットなんかで簡単にホテルはとれるので、出国前に予約しておきましょうね!

 

僕はいつもこのサイトでとってますよ!レイアウトも見やすいですし、値段も安いです。掲載ホテルも多いしね。超おすすめ。

www.agoda.com

 

 

 

◉タクシー乗り場はどこですか?

Where is the taxi stand?

大抵どんな空港にもタクシー乗り場があります。空港で乗るタクシーは少し割高にはなりますが、安全性を考えるなら使うべきだと僕は思います。

 

空港の外を走ってるタクシーを捕まえると法外な値段をふっかけられたり、目的地についてから追加料金を払わせようとするバッドドライバーもいますからね。

 

安全と快適さはお金で買うんです(笑)

 

まとめ

さてさていかがだったでしょうかね。言いたいことはシンプルに簡単に。その方が言う時も簡単ですし、聞く方も理解しやすいですしね。

 

でも少し英語が話せるようになってきたら、少しづつ長いフレーズも話してみましょう!

 

英語は通じると自分がなんか魔法でも使ってる気分になることがありますよ!(笑)

 

では次回は現地についてから使える英語をご紹介しますね!