page contents

ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

語学のこと、旅のこと、ブログのこと、その他幅広く。

【英語苦手でも大丈夫!】超簡単!海外旅行で使える英語・英会話ー空港編ー

 

f:id:dairylive:20170405174303j:plain

こんにちは!

 

 

「海外旅行に行きたいけど、英語が…。」

「英語が苦手で中学英語ですらあやしい…。」

「空港で、飛行機で、現地で、コミュニケーションが取れるか不安…。」

 

ダイジョウブです!空港や飛行機や現地で使う英語は大体決まっています。

今日ご紹介するフレーズを旅行前にまるっと覚えてしまえば、簡単なコミュニケーションは誰にできるようになります。

 

そして今日ご紹介するフレーズは英語が苦手な人にも簡単に覚えてもらえるように、できるだけ短く簡単にまとめてみました。文法とか発音とはそんな難しいことは考えず、とりあえずそのまま覚えちゃいましょう!

 

空港(フライト前)

〜航空会社の)チェックインカウンターはどこですか?

Where is the (航空会社の名前) check-in counter?

空港にはたくさんのチェックインインカウンターがずらっと並んでいます。あまりにカウンターが多すぎて、自分の使う航空会社のチェックインカウンターがわからない!そんな時はこんな風に聞いてみましょう。

 

教えてくれる人はカウンターの方向を指さしながら教えてくれるはずですので、相手が言ってることがわからなくても大丈夫(笑)

 

 

◉預け荷物はありますか?
・はい、スーツケースが2つあります。
・いや、ないですよ。

Do you have any baggages to check in?

・Yes I have two suitcases

・No I don't have

 チェックインカウンターに着いたら係員さんにこんな風に聞かれると思います。

 もし預ける荷物があれば、「Yes I have~」と答えます。スーツケースが1つだけであれば、「Yes I have a suitcase」のように「a」をつけたら良いですね!

 

「中学の英語の授業でなんかそんなこと言ってたような…?」「複数形にはs、単数形には a…うんぬんかんぬん… 」

 

いや、今はそんなことどうだっていいんです!とりあえず文法なんて無視してそのまま言っちゃいましょう。英語なんて通じたら良いんですよ(笑)

 

 

どこで荷物を受け取れますか?

Where can I pick up my baggages?

 これね、意外と重要なんですよ。直行便なら最終目的地で荷物を受け取ったらいいんですけど、乗り継ぎ便を利用する場合、航空会社や空港、乗り継ぎ時間によって荷物を受け取る場所が違ってたりするんですね。

 

乗り継ぎ便を使う前には必ず「どこで荷物を受け取ったら良いか」を聞いておきましょう。

 

ちなみに僕は以前確認せずに乗り継ぎ便に乗ったばっかりに、荷物が置き去りにされ、最終目的地に荷物がついたのが4日後だったなんてことがあります(笑)

 

 

◉通路側の席にしますか?窓際にしますか?
・通路側でお願いします。
・窓際でお願いします。

◉Would you like to have an aisle seat or window seat?

・Window seat please.

・Aisle seat please.

チェックインカウンターで係員さんにこんな風に聞かれると思います。

気をつけたいのは通路側の「Aisle」っていう単語。「アイズル」ではなく「アイル」と読みます。

 

発音は「アイウ」っていう感じで言うと簡単に通じますよ!

 

そして最後「please」をつけるととっても丁寧で紳士的に聞こえます。(某CA談)

 

すみません。ゲート11はどこですか?どうやって行ったら良いですか?

Excuse me. Where is the gate 11? How can I get there? 

 話しかけるときは「Excuse me」をつけてみましょう。というのも知らない人から突然「Where is ~」と聞かれると、聞かれた人はなんかぶっきらぼうな印象を持ってしまうんですね。

 

「Excuse me」を入れると随分と柔らかな印象を与えることができます。

 

これは日本語も一緒ですね!知らない人に突然「〜ってどこですか?」って聞かれるより、「すみません、〜ってどこですか?」と聞かれた方が随分良い印象を受けますよね! 

 

 

まとめ

出発前の空港ではまずはこれだけ覚えておけば大丈夫でしょう。どれも短く覚えやすくしてみましたので、出発前に見直してぜひ使ってみてくださいね。

 

それでは次は「飛行機編」に続きます!

www.thaislife.com


プライバシーポリシー