ひつじ編集長の海外ラ・ボ!

★年齢・性別 26歳・男 ★主に書く記事 英語、タイ語、海外、旅、ブログ、ガジェットのこと ★好きな国 インド、タイ、日本 ★これまでのこと 『深夜特急』の多大なる影響で、アジアをバックパッカーした後、新卒でタイに赴任。その後商社の海外担当バイヤーに転職。TOEIC810点。特技はタイ語。 ★僕とブログ 記事を書くのが大好き。ブログのない人生は考えられないほど、ブログが好き。最近では世界各国に住むライターと協力し、海外記事作成に取り組み中。

ひつじ編集長。の海外ラボ!

旅行ですぐ使える!まずはこれだけタイ語6選

f:id:kotobalover:20170124004532j:plain

タイはバンコクであればホテルや、タクシーなど英語通じるところが多いですが、それでも屋台や個人商店の人は英語が使えない場面にたくさん遭遇すると思います。

 

そんな時、あなたが簡単なタイ語を少しでも知っていれば、タイ人は嬉しく思うはずですし、なにより旅の醍醐味の一つである、現地の人と、生のコミュニケーションをすることができます。

 

そこで、まずは覚えたいタイ語を6項目選んでみました。

移動中の飛行機で、宿泊先のホテルで覚えてみましょう。

 

1.ありがとう

อบพระคุณ[ค่ะ]【khɔ̀ɔp khun khráp[khâ] コップンカップ[カァ]

 

2.こんにちは

สวัสดีครับ[ค่ะ] sawàt dii khráp[khâ] サワッディーカップ[カァ]

 

3.ごめんなさい

ขอโทษครับ[ค่ะ]khɔ̌ɔ thôot khráp[khâ] コートーカップ[カァ]

 

4.お元気ですか?

สบายดีไหมครับ[ค่ะ]sa baai dii mái khráp[khá] サバーイディーマイカップ[カァ]

 

5.はい、いいえ

ใช่【châi khráp[khâ] チャイカップ[カァ]

ไม่ใช่【mâi châi khráp[khâ] マイチャイカップ[カァ]

 

※男性は語尾にカップを、女性はカァをつけます。

 

6.数字

1 หนึ่ง 【nʉŋ ヌン

2 สอง 【sɔ̌ɔŋ ソーン
3 สาม 【sǎam サーム
4สี่ 【sìi シィー
5 ห้า 【hâa ハー
6 หก 【hòk ホック
7 เจ็ด 【cèt ジェット
8 แปด 【pɛ̀et ベート
9 เก้า 【kâo ガオ
10 สิบ 【sìp シィップ
11 สิบเอ็ด 【sìp èt シィップエット
20 ยี่สิบ 【jîi sìp イーシィップ
30 สามสิบ 【sǎam sìp サームシィップ
100 ร้อย 【nʉŋ rɔ̀ɔi ヌンローイ

 

タイ語のコツ

タイ語の発音のコツは末子音を発音しないことです。少し難しい言い方をしましたが、つまり…

6 หก 【hòk ホック】を発音する時は、Hokku ではなくHokのように発音してみてください。最後のkの音は聞こえません。

 

イメージとしては、Hoまではしっかり発音し、kは口の形だけ作って、そこで発音を止める、といった感じです。

 

อบพระคุณ[ค่ะ]【khɔ̀ɔp khun khráp[khâ] コップンカップ[カァ]】も同様で、khrápの末子音pの音は発音しません。カッまではしっかり発音し、pは口の形だけ作り、そこで発音を止めてください。すると上下の唇がくっついたままになっていると思います。

 

カタカナで書くとどうしても日本語っぽい発音になり、こうなるとタイ人には全く通じませんので注意が必要です。

 

とはいえ、はじめはやっぱり通じないと思います。僕もタイにきたすぐの時は、すごく短い言葉でも通じず、イライラしました(笑)でも失敗を恐れず、とにかく発音しまくってみてください。するといつのまにか通じる時がやってきます。

 

以上旅行ですぐに使える、タイ語6選でした。